• P5140091.JPG

    今日の写真は、スウェーデンへ引っ越した最初の春に撮影した1枚。
    スウェーデンはとっても空が近いです。雲がとても近いので、最初の頃は圧迫感を感じました。
    でも、こうして自然の中で見るととても綺麗です。この辺りは一面タンポポ畑で、春はとっても綺麗でした。この道をよく1人で散歩したものです。


    さて、今日はハロウィンでしたね。
    スウェーデンでハロウィンはどんな感じでしょうか??

    そこまで盛大に「ハロウィンだぞ!」となるのではなく、スーパーに子ども用のハロウィングッズが並んだりする位です。ハロウィンパーティーをする所があったり、なかったり。そう考えると、逆に日本の本が盛大?かもしれません。季節ごとのイベントに敏感な日本では、沢山のお店がイベントごとに飾り立てますよね。飲食店やクラブでハロウィンパーティーがあったり...。日本の方が、よっぽど盛大な感じがします。


    P1232091.JPG

    さて、本当は現地でのハロウィングッズ(スーパーで売っているものですが...)の写真を皆さんにお見せ出来たら良かったのですが、今まだ日本にいます。でもあと丸3日しかいれません...寂しいです!
    代わりといっては何ですが、数枚ランダムにピックアップした写真を...。

    上の写真、お気に入りのカフェです。壁はレンガで洞窟みたい。とっても広いんですよ!

    P1232092.JPG

    こちらはここのお店で注文したアップルパイです。スウェーデンでは、パイには上の写真のようなバニラソースをかけて食べます。お味は...日本のスイーツの方が遥かに美味しいのですが、だんだんスウェーデンの”美味しくない”ケーキが美味しく感じるようになってしまったので、「これは末期かな...」と思っています(笑)

    ちなみにこのカフェ、私が今住んでいる街にあります。
    川沿いにあるので、冬は川の水は凍って雪が積もり、そして夏にはテーブルを川沿いに出してオープンカフェ状態になるので、季節を感じさせてくれる場所でもあります。

    P1232104.JPG

    こちらもお気に入り。ピンクのビルディング。

    ピンクと白のカラーが雪に映えて、とっても可愛くないですか?スウェーデンではピンクや水色、ミントグリーンなど、パステルカラーのお家もたくさんあるので、最初はビックリしましたが(日本だとなかなか(殆ど?)ないですよね)可愛くてとても好きです。雪がある景色だと、また目を惹きますね!

    P8242592.JPG

    最後にケーキの写真でも。
    こう見るととても美味しそうなんですが、やっぱりケーキは日本が一番!と思います(笑)


    残り少ない日本滞在、楽しみたいと思います!
    では次回は、スウェーデンから...。
  • P1201932.JPG

    この度、スウェーデンのインテリアをはじめとしたライフスタイルや日常の出来事等を、現地スウェーデンからお届けさせていただく事になりました、新谷と申します。春夏秋冬、スウェーデンからリアルな写真と情報をお届け出来たらいいなぁと思っています。どうぞよろしくお願いします!

    さて、上の写真。こちらは私が以前住んでいた、とてもとても小さな街のアパートからの眺めです。スウェーデンは日本と違って高い建物が無いので、このアパートの部屋は3階だったのですが、とても素敵な眺めでした。この煙突からたつ煙がなかなかお気に入りだったんですよ。
    ちなみに、この写真のように冬の夕暮れ時や明け方に「空が赤い」時は、その日一日とっても寒くなるそうです。...しかし、私のスウェーデン人のパートナー談なので、本当かどうかは定かでありません(笑)


    IMGP0649.JPG

    こちら、私のお部屋です!

    ...と言えれば素敵なのですが、残念ながら自分のお部屋ではなく、IKEAのディスプレイです。カラーがとても賑やかで素敵ですね。この色同士の組み合わせ、日本じゃなかなか無いですよね。毎日眠るのが楽しくなりそうなお部屋。窓際の星型のライトが、部屋の中を更に楽しい気分にさせてくれます。

    IMGP0648.JPG

    こちらも素敵ですね!こういうお部屋にいつか住んでみたいですね。こちらもIKEAのディスプレイ。壁紙からブランケット、ツリーのオブジェも全て「いい感じ」です。

    日本にもIKEAが上陸しましたが、皆さん足を運ばれた事はありますか?

    スウェーデンではどこにでもIKEAはあるので、引越しから日常に必要な物を買うの「みんなの御用達」です。私がIKEAに行っていつも感心するのが、上の写真でもお見せしたディスプレイ。キッチン、リビング、ベッドルームまで、IKEAの商品を使った様々なディスプレイが季節ごとに展示されます。ディスプレイにある商品を丸ごと購入したら、ディスプレイと同じお部屋が作れてしまいます。

    が、しかし1つ気をつけたいことが。
    去年の末に引越しをしたのですが、この時初めてベッドからテーブルまで家具をIKEAで購入しました。とても安くて「やったー!」と思ったのもつかの間。この低価格は、購入者がそれぞれ自分で組み立てるからこそ出来る価格では無いかと思うのですが、ほんとうに「板1枚から」の組み立てになります。説明書を見てもチンプンカンプン... IKEAで大きな家具を購入する際は、組み立てが得意な人が一緒にいる時にしないと!です。


    P1212030.JPG

    こちらは冬の景色。雪、積もりすぎです。一応車が何台か止まっていたのですが...埋まってしまっていますね。


    実はこれを書いている今は日本に一時帰国中です。11月の頭にまたスウェーデンへ戻ります。日本に10月始めに来てビックリしたのがその暑さ!スウェーデンは今日中5〜10℃で、そろそろ初雪が降りそうな感じのようです。きっと帰りはスウェーデンに着いた途端「寒いっ!」となりそうです。

    それでは取り留めの無いまま色々と書いてしまいましたが、これから月に何本か更新していきますので、現地の空気を楽しんでいただけたらとっても嬉しいです。それでは、また次回。
1

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.