• IMG_8329.JPG

    先日ミッドサマーのお祝いの時の様子をご紹介しましたが、今回はその日に食べた食事をご紹介したいと思います。今年のミッドサマーは、スウェーデンの夏と言えばBBQ、という事でお肉のグリルでした!

    IMG_8326.JPG

    料理が全て揃うのを今か今かと待っています。頭には花冠を乗せて。

    IMG_8332.JPG

    各席にはスウェーデンの夏の定番ソングの歌詞がプリントされた紙も用意され、食事中に急に誰かが歌い出すと皆も一緒に歌います!


    IMG_8324.JPG

    お肉が焼きあがりました!と味付けは塩コショウで、お好みでソースを付けて。とても美味しく頂きました。

    スウェーデンでは夏は皆盛んにBBQをするので、住んでいるエリアに住人が無料で使用できるグリルスポットがあったり、スーパーにも持ち運びに便利な簡易BBQセットやBBQ用のお肉セット等、沢山売っています。


    IMG_8327.JPG


    お肉の他にもエビのチーズパイやミートボール、ソーセージにサラダにパン、

    IMG_8330.JPG

    あと外せないのはやはりサーモンです!スウェーデンで食べるサーモンはとてもジューシーで臭みが全くないので、どこで食べても本当に美味しいです。サーモンの後ろに見えているのは、スウェーデンならではのニシンの酢漬け。玉ねぎ入りのものと、マスタード風味のもの。

    この日は子ども達がニシンの酢漬けに恐る恐る初挑戦していました。


    IMG_8333.JPG

    最後はデザートに手作りケーキです。

    スウェーデンの夏と言えばフルーツは勿論イチゴ!お店の前などにイチゴを販売する出店が沢山並びます。甘くてとても美味しいです。こちらの手作りケーキは、中にバナナペーストをサンドしてありました。ケーキの周りには簡単に市販のチョコスティックを。


    今年のミッドサマーはかなり肌寒かったのですが、今頃になってちょっとずつ暖かくなってきました。これから一足遅れた夏が始まるのでしょうか?ミッドサマーの時の写真はまだまだ盛りだくさんあるので、また別の機会に他の写真もご紹介したいと思います。





  • IMG_8242.JPG

    今年のミッドサマー(夏至祭)はお天気に恵まれず肌寒い日となりましたが、各地で毎年恒例の伝統的なお祝い行事が行われました!


    IMG_8233.JPG

    今年参加したのは、ポツポツと別荘が建つ、海辺に位置している美しい森に囲まれたこじんまりとした地域のもの。大きな地域ですと真ん中のポールはとても大きなものが用意され、参加人数もかなりの多さですが、こちらはこんなに小さな可愛いポールと参加したのは3~4家族のみ。とてもアットホームですが、伝統的な歌にダンス、そしてゲームなどをしてミッドサマーを祝いました。


    IMG_8228.JPG


    ちょっとひいて見てみると、こんな感じです。海辺にポールが用意されていました!各家庭、ピクニック用にドリンクやお菓子を持って来ています。

    IMG_8306.JPG

    ゲームは2チームに分かれて行います!こちらはどちらのチームが早く3本の釘を打ち込めるか競っているところ。自分の順番が回ってきたら、1回しか釘を打ってはいけないルールです。


    20150619_152221.jpg

    こちらは海辺に立っている棒に頭をつけて、クルクルと10回転してから戻って来るリレーの様子です。皆フラフラになって、大笑い。海辺には皆の笑い声が響きます。



    20150619_151631.jpg

    こちらは長靴投げゲームです。後ろ向きになって、長靴を一番遠くまで飛ばした人のいるチームが優勝です。こんなに小さな子も頑張って参加しました!


    20150619_155119.jpg

    こちらは綱引きの後の様子。綱引きで勝負がついた後も、子ども達だけで必死に勝負をしていました。


    IMG_8230.JPG

    お天気だけが残念でしたが、例年通りの楽しいミッドサマーとなりました。またミッドサマーの他の様子も次回ご紹介したいと思います。

  • IMG_7691.jpg

    雨の日が多く、当日まで「晴れるかな?」と部外者ながらも心配していた高校生の卒業パレード。

    卒業パレードは、毎年音楽をガンガンに流したトラックの上に卒業生が乗り、白いドレスに帽子をかぶり、晴れて「大人への第一歩」という事で、皆とてもはしゃぎます。雨だったら可哀想だなあ、晴れるといいなと思っていたのですが、前日も翌日も雨が降ったのですが、パレード当日は抜けるような青空に恵まれました!


    IMG_7732.JPG

    皆トラックにそれぞれ思い思いのペイントをした旗を垂らし、女の子だけのトラック、男の子だけのトラック、男女混合のトラック...と、個性の強いトラックが1台1台と通り過ぎていく様は見ていて飽きません。こちらも楽しい気分になり、街ははしゃいでいる卒業生達の笑顔に感化され、幸せムード一色です。

    IMG_7798.JPG

    卒業生の家族も勿論見に来ているので、トラックが通過する道は沢山の人で賑わっています。


    IMG_7889.JPG

    こちらは男の子達のトラックです。クラスみんなの似顔絵が描いてあります。


    IMG_7999.JPG

    IMG_7828.JPG

    皆とても楽しそうです!こちらのトラックでのパレードはだいたい2時間半~3時間程続きます。


    IMG_7543.JPG

    IMG_7592.JPG

    IMG_7611.JPG

    トラックはこんな感じです。

    卒業生1人1人が主役のこの日、良い天気に恵まれて本当に良かったです!



    さて、もうすぐ夏至が迫っていますので、今週末は年に1度のビッグイベント ミッドサマー(夏至祭)です。夏休みシーズンに入り、明日頃から地元で家族と過ごす人達の帰省ラッシュが始まる頃でしょうか。年で一番日が長い時期ですので、夜中の1~2時でも真っ暗になりません。とても良い時期なのですが、今年は雨が多いのでミッドサマーのお天気はどうなるかな?といったところです。


    また今年のミッドサマーの様子も、後日ご紹介したいと思います!

1

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.