• IMG_8564.jpg

    先日の皆既月食、日本ではお昼位の時間帯だったので残念ながら日本からは見れなかったようですが、スウェーデンからは深夜3時半頃から早朝にかけて、空が白み始めた時間に月食が終りました。写真は月食が終わるちょっと前を撮影したものです。月の右側がかけているのがわかると思います。


    IMG_8562.JPG

    離れてみると、こんな感じです。朝の5時すぎ頃。夏の間は日も長く午前2半頃でこれ位の明るさだったのですが、徐々に日も短くなってきており、秋の訪れを感じます。深夜には気温が5℃を切る時もすでにあり、冬もすぐそこまで来ているなぁと日々感じています。ただ、そんなに気温が下がる時もあるのに、木々の紅葉はまだほんの少し。もう少ししたら美しい紅葉の時期になるでしょうか?


    IMG_8030.JPG

    さて、今回は以前紹介したストックホルムの遊園地「Gronalund」の写真をもう少し紹介したいと思います。Gronalundはストックホルムで1番大きい遊園地で、アトラクションも絶叫系から子どもが遊べるものまで沢山揃っています。



    IMG_8053.JPG

    こちらは夕方以降になるとダンスフロアに変わるステージです。オールディーズや80年代の曲がバンドにより演奏され、その当時青春を過ごしていて年代の人々が楽しそうに手を取り合ってダンスを始めます。

    IMG_8052.JPG

    ちなみにこれ、スウェーデンで良く見られる光景です。日本ですとなかなか無いですよね!

    特に船でクルーズへ行くと、豪華客船の中にはダンスフロアやディスコがあるのですが、昼も夜も、このような懐かしい曲のバンド演奏に合わせて、夫婦で手を取り合ったりして上は本当におじいちゃん・おばあちゃんの年代まで楽しそうに踊っています。見ていて「若いころダンスが凄く上手かったんだろうな!」と思うカッコいいおじいちゃんとおばあちゃんのカップルも結構いたりして、そんな時は胸がとても温かくなります。若い子たちは、友達同士で手を取り合って。


    IMG_8051.JPG

    こういう時にパートナーと手を取り合ってダンスをさっと始めるところ、本当に素敵だなと思います。きっと何年経っても、初めてダンスを一緒にした時の事など当時の音楽を聴きながら思い出すのでしょうね。


    IMG_8059.JPG

    最後に、ダンスフロアの前で綿菓子を食べているキッズをパシャリ。

  • IMG_8527.jpg

    日本はシルバーウィークで大型連休のようですね!皆さん良い休日を過ごされていますでしょうか。こちらでは、先日毎年秋に開催される「カルチャーナイト」というイベントが街で行われました。

    IMG_8528.JPG

    街の様々な場所でコンサートや催し物が行われるのですが、こちらは古い剣を使って飛んでくる的に当てるというもの。こちらの横では弓矢もあったりして、子ども達が楽しんで参加していました。


    IMG_8547.JPG

    出店には中世の衣装を身にまとった店員さんがいて、雰囲気もバッチリです。


    IMG_8549.jpg

    どんな品物が売っているのか、お客さんも興味津々です。

    IMG_8509.jpg

    川沿いには沢山のキャンドルで「PEACE」の文字が。素敵ですね。


    IMG_8498.jpg

    こちらではスターウォーズのキャラクターで呼び込みをしていたので、沢山の人たちがそれにつられて建物へと入って行きました。


    IMG_8557.JPG

    教会ではコンサートが。 綺麗な歌声が教会内に響きます。


    こちらのイベント、毎年開催されるイベントの中でも楽しみにしているものの1つなので、来年のカルチャーナイトがどんなものになるのか今から楽しみです。

  • IMG_8028.JPG

    ストックホルムの遊園地といえば、Gröna lund(グローナルンド)。スウェーデンで第二を誇る規模の遊園地で、ユールゴーデン島に位置しています。他の島からでも、そのローラーコースター等のアトラクションが見えるほど。今回はそのGröna lundをご紹介したいと思います!


    IMG_8029.JPG

    まずこちらは入り口入ってすぐのキッズエリア。メリーゴーランド等子ども達が楽しめるアトラクションが並ぶエリアです。


    IMG_8050.JPG

    こちらのエリアにはダンスフロアがあるのですが、夜になるとオールディーズ等のダンスミュージックが流れて大人達も楽しんでいる様子がうかがえます。この時は6月に行ったので、明るく見えますがこれで夜の8時頃です。


    IMG_8037.JPG

    エリアを移動すると、ボールに乗ったピエロがパフォーマンスしており、子どもも興味深々です。


    IMG_8042.JPG

    こちらは絶叫系のアトラクションが並ぶエリア。海に面しているので、アトラクションを楽しんでいる最中でも美しいストックホルムの景色と海を望む事ができます。


    IMG_8043.JPG

    IMG_8045.JPG

    他にも沢山のアトラクションが楽しめます。HPはコチラから。 メニューの「RIDES」をクリックして頂くと、アトラクション一覧と写真を見る事ができますよ。


    IMG_8168.JPG

    ちなみにこちらの遊園地、なんと国内外の有名アーティストのライブが行われる事でも有名です。私はこの日はライブ目当てで訪れたのですが、18時頃までに入園すれば、なんと遊園地の入園料のみでライブを観ることが出来ます。(ライブスタートは20時半頃)


    IMG_8063.JPG

    IMG_8161.JPG

    会場にはかなりの人数を収容でき、またステージ横にはジェットコースターがあるのでとてもユニークな景観でライブを楽しむことが出来ます。



    Gröna lund、お勧めです!

1

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.