• 2015.10.31

    Happy Halloween!

    12015.jpg

    ハロウィーン、近年日本では仮装をする人たちでとても賑わっているようですね。こちらスウェーデンのハロウィーンはパーティーで仮装を楽しむ人達がごく一部いるものの、いたって普通の日と変わらない程度です。こちらの写真は先日ストックホルムのメインストリートへ行ったときのもの。お化けが1体、飾られているだけです。

    globen-halloween-ta033135-jpg.jpg
    Foto: Pontus Lundah/TT 

    ただ、globenというストックホルムのコンサートやイベントによく使われるドームはなんとこんなに可愛らしくなっています!とても大きいので遠くからも良く見えます。


    22015.jpg

    Hötorgetのマーケットもハロウィン風にかぼちゃが沢山並んでいます。ハロウィ―ンで良く見かけるのは、かぼちゃ位でしょうか?かぼちゃの横に沢山並んでいるのはアンズ茸です。スウェーデンではとてもメジャーなキノコです。


    32015.jpg

    こちらはスーパーの写真です。スーパーの入り口にちょっとしたハロウィーンコーナーが出来ていました。こちらにもかぼちゃと、あとはハロウィーンソーダにハロウィーンキャンディが並んでいます。


    42015.jpg

    上の写真で男の子が「どっちがいいかな」と選んでいるのはこちらの2種。ハロウィーンソーダでオレンジとブルーの鮮やかな2色です。子ども達にはきっとたまらないでしょうね。


    52015.jpg


    そしてこちらはおばけのキャンドル。シンプルなおばけのデザインにハロウィーンカラーのリボンがとても可愛らしいですね。


    お店によってはハロウィーングッズは売らずにすでにクリスマスのものが並んでいたりするので、スウェーデンではハロウィーンはあまりパッとしないイベントの1つではあります。ただストックホルムでは、今日はハロウィーンウォークという、仮装をして街を練り歩くイベントが行われるようです。

    さて、寒い日では深夜はマイナス2~3℃まで気温が下がるようなり、先日サマータイムも終わり日本との時差が1時間増えました。サマータイム終了の日の深夜3時に1時間時間が戻ります。2:59の次はまた2:00というのは、サマータイムの無い日本からするとちょっと不思議な感覚ですね。これにより、日が暮れるのも1時間早くなりました。

    ハロウィーンが終わってしばらくたつと本格的に冬がやってきそうです。

  • 2015.10.23

    紅葉

    IMG_8633.jpg

    秋もだいぶ深まって来た先日、また家からオーロラを撮影することが出来ました。北部の方ではきっととても鮮やかでクリアなオーロラが見れた事と思います。今週は最低気温がちょっと上がって夜でも7~8℃程ですが、先週は0℃、そして日中体感温度がマイナス4℃といった感じで、もう冬のコートでないと寒い時期になってしまいました。


    20151022_125737_HDR.jpg

    さて、秋と言えば紅葉です。こんなに気温が下がってしまっていますが、まだそこまで葉が散ってしまう事なく紅葉真っ盛りです。

    20151022_130034_HDR.jpg

    黄色が鮮やかなこちらの木。ところどころ赤く染まっています。背景の空が曇り空なのが残念です。


    20151022_125904.jpg

    大きな木の下には、黄色い葉っぱの絨毯が。スウェーデンではどんな市街地に住んでいても自然が沢山身近にあるので、季節の移り変わりをその風景で鮮やかに知ることが出来ます。


    IMG_8581.JPG

    こちらは2週間程前の写真です。この時もすでに気温は10℃を切っていましたが、まだまだ写真だけ見ると緑が濃く夏の名残を感じさせますね。


    IMG_8588.JPG

    こちらも上の写真と同じ日の写真ですが、木によっては赤に黄色に紅葉し始めており、こちらの風景も紅葉の色と建物の色が合っていて素敵でした。


    IMG_8584.JPG

    木の実があちらこちらに生っているのも、スウェーデンで良くある風景。


    丁度今頃は日本も紅葉の時季でしょうか?寒くなる前に、皆さんどうぞ美味しい秋の味覚と美しい紅葉を楽しんで下さいね。


  • IMG_8574.JPG

    先日10/4はシナモンロールの日でした。この「シナモンロールの日」は1999年に始まって以来、毎年10/4になるとカフェやスーパーで「今日はシナモンロールの日!」という事でいつもより沢山のシナモンロールが店頭にお目見えします。こちらの写真はシナモンロールの日に、スーパーで買ってきたものです。

    シナモンロールはスウェーデンではとてもポピュラーで、スーパーにもカフェにもコンビニにもありコーヒーのお供に、パーティーに大人気です。私は海外から買ってきてストックホルムの空港でシナモンロールの香りをかぐと(空港のコンビニにも置いてあります)、「あ~スウェーデンに帰って来た!」なんて気分になるので、スウェーデン=シナモンロールと言っても良いのでは無いかな?!と個人的に思います。まさに国民食の1つですね。


    6a00d8341c093353ef0133f560fd12970b-550wi.jpg

    ちなみにこちら、スウェーデンにならどこでもあるコンビニ「Pressbyrån」の"シナモンロールの日"ポスターです。通常ですとだいたい2個で○○クローナなんてやっているのですが、シナモンロールの日は家族や職場で食べる為に大人買いしていく人が多いのでしょうか?なんと10個で70クローナです。(70クローネ=1,000円程) ちなみにサイズは結構大きいです。


    7318690000648.jpg

    あとこちらはスーパーICA(このスーパーもどこにでもあります)の冷凍シナモンロール。オーブンに入れて待っているだけで美味しいシナモンロールが出来上がります。結構美味しいんですよ。

    recept_hd_789.jpg
    Image : http://www.svenskalantagg.se/

    種類も色々あって、こちらはホワイトチョコレートとルバーブと一緒に焼き上げたもの。ルバーブは日本では馴染みがありませんが、写真手前に写っているものです。スウェーデンでは川辺に生えているのをみかけたりしますが、ちょっと酸っぱくてよくパイ等に使用されています。


    recept_hd_792.jpg
    Image : http://www.svenskalantagg.se/

    そしてこちらはアップル風味です。

    色んな形、また色んな風味のシナモンロールがありますので、スウェーデンにお越しの際は是非食べてみて下さいね。

1

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.