2017.02.28

Fettisdagen セムラの日

DnmnOTMC.jpg


今日はFettisdagen、一般的には「パンケーキの日」と呼ばれますがスウェーデンでは今の時期の名物スイーツ「セムラ」を食べる日です。皆が買って食べるため、今日はたくさんのセムラが作られ、そして消費される日です。今回は趣向を変えて、今日UPされたインスタグラムのセムラの写真をご紹介していきたいと思います。

1番目の上の写真は@kvillesaluhall より。ヨーテボリにある食材が沢山買えるマーケットのアカウントです。沢山のセムラが並んでいますね。ボードにはセムラの"解剖図"が描かれています。


8zZStIb2.jpg

こちらは@vaknamednrj より。こちらは毎朝生放送している番組のアカウントです。こちらは今日の生放送の様子ですね。セムラが用意されています!


hMHbkrzN.jpg

こちらは@tastesthlm よりVetekattenの評判のセムラです。こちらのアカウントはストックホルムの美味しいものを紹介しているアカウントですが、私も以前ご紹介したことのあるセムラが美味しいと評判のカフェVetekattenのセムラがUPされていました。先に2枚の写真のセムラと比べてみてください。生地が違いますよね。こちらのセムラはデニッシュ生地になっています。後ろには普通のパンのセムラもありますね。


jZbGAKQ2.jpg

こちらの特大セムラは@icamaxikungalv より。こちらのアカウントはヨーテボリから北へ行ったところにあるKungälvという街の大きなスーパーのもの。パーティー用でしょうか!今日は職場で皆でセムラを食べるところも少ないと思います。職場や大家族、友達と大人数で...用ですね。後ろにもたくさんのセムラが用意されているのが見えます。


Br0fRvIn.jpg

こちらは個人のアカウント@westbolmさんからの写真。セムラを作っているところでしょうか?可愛いですね。自宅で作れるようにセムラ用のパンだったり中に入れるアーモンドペーストが売っていたりするので、1から作ってもよし、パンやペースト、生クリームを買ってきてお手軽に作ってもよし、で、手作りする家庭も少なくないかもしれません。


amT47ueW.jpg

さて、最後は@kulturebageriet よりカフェのレジの写真です。こちらは北部にあるウメオという街にあるカフェです。こちらも通常のメニューに加えて、出来立てのセムラが並んでいます。ボードには「オーガニックメイドのセムラあります」と書いてあります。

色々なセムラ、いかがでしたでしょうか?インスタグラムやツイッターなどでSemlaと検索すると、今日セムラを食べる日にUPされたセムラの写真が沢山出てくると思います。色々なタイプのセムラが最近出てきていますので、よかったら色々と見てみてくださいね。

        icon-next

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.