• IMG_9600.JPG

    教会での結婚式や手づくりの結婚パーティーなど紹介してきましたが、今回も結婚繋がりの記事をご紹介したいと思います。上の写真、トラックの荷台に乗って音楽を演奏するスリーピースのバンド。こちらは私の住んでいる街で毎年開催されている、ブログでも毎年ご紹介している世界規模のクラシックカーのコンテストの時の写真です。遠方からの参加者もたくさん。ライブ演奏も大ボリュームで盛り上がります。


    IMG_9658.JPG

    さて、そんな車のコンテストと結婚式、何の関係が??とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、なんと毎年ここで「ドライブスルー結婚式」をやっているのです!こちらの写真の車、皆結婚するのに自分たちの番が来るのを並んで待っている人たちです。


    IMG_9657.jpg

    路上に結婚したい2人が籍を入れられる場所が作られ、周りに集まっている沢山の人たちから祝福されます。



    IMG_9659.jpg

    こちらは列の先頭です。お洒落なクラシックカーの前に、ドレスを着た花嫁さんがいます!


    IMG_9662.jpg

    鮮やかなショッキングピンクの髪と、ビンテージ風のドレスとブーケがとても似合っています。皆口々におめでとうの言葉を言ったり、写真を撮ったり、辺りは幸せムードでいっぱいです。


    IMG_9663.jpg

    スウェーデンではこんな感じで何かのイベント中や、例えば空港などで結婚が出来る時があり、とてもユニークです。こちらのフェスティバルでのドライブスルー結婚式では、皆素敵な車に乗って籍を入れる列に並んでいるので私も見るのを毎年楽しみにしているうちの1人です。


    さて、いよいよ9月ですね!こちらは辺りに沢山生えているリンゴの木から落ちる実も緑から赤に変わり、1日のうちで暗い時間も白夜の真夏に比べるとだいぶ増えてきて夏の終わりを日々強く感じています。今日はこちらでは珍しい、1日中しとしと雨です。日本よりも一足早いですが、秋へ一直線といった感じです。

  • xkzuvGya.jpg

    最近こちらはずいぶんと日が短くなり、涼しくなってきて夏の終わりと秋の始まりを感じています。夏至祭の頃の夜22時はまだ明るかったのですが、今ではもう真っ暗。朝夜は15℃を切る日も少なくありません。1か月ほどあった夏休みから仕事へ戻る人も多くみられる時期です。夏が終わってしまうのが寂しい8月の終わりです。


    さて、前回教会での結婚式の様子をご紹介しましたが、今回はその後皆で協力して飾りつけをした野外のテントでパーティーです。上の写真は会場のテントのすぐ近くに準備されたフォトブース。招待客が自由にチェキで写真を撮って飾っていきます。最後に持ち帰ると、何年たっても「この人が来てくれたな」なんて思い返せる、可愛らしくとてもいい結婚式の思い出になりますよね。



    vVR3HRbz.jpg

    会場に着いたら、早速食事が始まります。ケータリングの美味しそうな食べ物が届いています。


    Vzxo2UJe.jpg

    パスタやグリルポーク、種類やチーズが並びます。



    pOKo-3GL.jpg

    こちらは大きなウェディングケーキです!ブッシュドノエルのような切り株がモチーフになっており、新郎新婦2人のイニシャルが入っています。自然の木や草を飾りに使用している今回のパーティー会場にピッタリです。こちらは食事の後にデザートとして頂きました。



    jbEwe-lM.jpg

    そしてこちら、なんとビックリ皆がスプーンやフォークでグラスをたたいて音を鳴らし始めたら始まった、会場にいる男性陣が列になってそれぞれ花嫁にキス!皆素早くチュッと頬にしていきますが、中には口にしていた人も。日本だったら、きっと大問題になりますね(笑)



    sJpBkayP.jpg

    ちなみに会場のテントの向かいにはログハウスがありそこのトイレを使用するのですが、トイレも可愛くレースや写真で飾り付けられ、こんな風にいざ!という時のために老眼鏡やビタミンCのタブレットやヘアスプレーにバンドエイド、鎮痛剤まで。色んなものが置いてあり、面白かったので思わず撮ってしまいました。



    7iFXjHZF.jpg

    食事の後には感動的な新郎新婦のダンスも。2人の思い出の曲の生演奏に合わせて踊ります。子どもも大きくなり長い間ずっと一緒にいる2人が、やっと今結婚したその想いがとても溢れる素敵なダンスでした。この後新郎新婦のお母さんも交えてダンス、ダンス、ダンスです。


    食事が始まったのが17時から、そしてその後話したりダンスをしたり...で結局パーティーが終わったのが深夜2時すぎ!長いですね。日本だったらすでに4次会くらいでしょうか?!真夏のスウェーデン中北部、夜は0時でも真っ暗になりません。楽しく素敵な夜は更けていきました。


    とってもアットホームな手作り結婚式、ちょっとでも雰囲気が伝わっていたら嬉しいです!

  • 20170722_143041.jpg

    さて、今回は前回に引き続き素敵な結婚式とパーティーの様子をご紹介したいと思います。前回は可愛らしい手作りパーティー会場の準備を写真を交えつつご紹介したのですが、今回は結婚式当日、式の写真です。

    新郎新婦ともにストックホルムでバリバリ働く都会の人なのですが、結婚式はストックホルムから電車で3時間ほど北へ行った、地元の田舎町の小さな小さな教会。辺りは平野が広がります。教会の外観はこんな感じ。パステルピンクと白が基調の可愛らしいところです。夜中に降った雨もやみ、美しい夏空となりました。


    20170722_154649_HDR.jpg

    教会からの眺めはこんな感じです。車で数十分運転していかないと、ほんとうに何もありません!



    DFV03GcW0AASAyV.jpg

    こちらは教会の中。参列者には事前にバイブルが配られます。教会へいくと、よくこちらの写真のように教壇の近くに3桁のナンバーが書いてあるのでずっと何かな?と思っていたのですが、こちらは式などが執り行われる際に歌う曲の番号でした!この日は201、200とかいてあるので、201番の歌のページを開いています。


    20170722_151130.jpg

    新郎新婦が入場し、いよいよ式が執り行われます。左側にはお子さんが3人。
    とてもスウェーデンらしいなと思うのですが、こちらのカップル、すでに10年以上一緒におり子どもも3人、一番上の子はもう14歳です。スウェーデンには、結婚をしていない同棲婚(サンボといいます)のカップルも大変多く、結婚するかしないかは本当に個人間の問題ですのでずっと結婚しないカップルも、このように途中で結婚をするカップルも多いのです。

    子どもたちも参加できる結婚式、記念写真も家族全員で撮ることが出来るし子どもたちの思い出にも残るので、なかなか良いなあと思いました。写真の一番下の子はまだあんまりわかっていないので、ちょっと暇そうですね(笑)


    20170722_153314.jpg

    式が終わってからは外に出て、前もって配られたシャボン玉を皆で吹いて新郎新婦の登場を待ちます。子どもたちも一緒にシャボン玉でお祝いです!10年上共にしてきて、今こうしてあえて結婚を選んだこの2人、とっても感慨深いものがあった事でしょう。


    20170722_154333_HDR.jpg

    外では沢山の親族や友人たちが「おめでとう」の言葉をかけようと待ち構えています。沢山の記念写真を撮りました。


    20398665_213065592554359_8928064413592715264_n.jpg

    そしてこの後、とってもクールな1910年代のフォード車で新郎新婦はパーティー会場へと移動です!



    日本の結婚式に比べて本当にお金はかかっていませんが、温かくて素敵でとても素晴らしい式でした。次回またパーティーの様子などご紹介したいと思います。



1

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.