2017.09.27

キノコが沢山!秋のスウェーデン

LQghabDC.jpg

ここ最近の天気の良い秋晴れの日は本当に気持ちが良いです!秋真っ盛りのスウェーデン。木の葉も色づき始め、夏の青々とした緑から、とてもカラフルにな景色になってきました。朝夜は寒いですが、昼間などは暑くもなく、寒くもなく20℃前後でとても過ごしやすいです。もうすぐ寒く暗い冬がやってくるので、今のような気候がもっとずっと続けばいいのにななんて思ってしまいます。

DKkKTe9W0AAegm_.jpg

スウェーデンの夏はブルーベリーやラズベリーがよく生り、森などへ入ると沢山のベリーを採ることが出来るのですが、秋といえばキノコです!ちょっと外を歩くだけで、何種類もの沢山のキノコを見ることが出来ます。



DKkKR2XXcAAz90g.jpg

とっても大きくたくましいキノコ!本当に至る所に生えているので、ちょっとしたキノコウォッチングが楽しいです。


DKbETRTXcAAYsxj.jpg

こちらにもたくさん!ちょっと歩くだけで様々な種類のキノコと出会えるので、森の奥深くまで入ると一体どれくらいの沢山の種類のキノコに出会えるのでしょうか?


DKbHYYPW4AAVgOD.jpg

こちらはとっても目立つカラフルなキノコ。おや、誰かがかじっていますね。見事な歯形がついています!こちらのキノコは明らかに毒がありそうですが...動物は大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配になってしまいました!



DKbEXWtW0AYWPKk.jpg

種類まではわかりませんが、こちらの白くて大きなキノコもよく見かけます。本当に今がシーズンですね。どうやらスウェーデンには松茸も生えているらしいのですが、まだ見たことがありません!もし見つけても、本当に松茸なのか、もしかしたら似ている毒キノコかもしれないのでなかなか食べる勇気は出なさそうです!スウェーデンの人は松茸は食べないようですよ。



DKbEYNnW0AASMxR.jpg

こちらにも沢山生えています。


本格的に寒くなる今のスウェーデン、とっても良い気候ですので、ご旅行でいらっしゃるのにも夏に続きとっても良い季節だと思います!

        icon-next

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.