2018.01.27

1月のスウェーデン

20180101_000026_HDR.jpg

日本は寒波が来ていてとても寒い日が続いているようですね。気温だけを見ると、こちらは相変わらずそこまで寒くない日々が続いていますのでストックホルム近郊より日本の本州の方が寒い地域も多いようです。皆さん風邪などひかないようご自愛くださいね。

さて、今回1枚目の写真はニューイヤーになった瞬間のものです。住宅地ですが、至る所で打ち上げ花火をあげる人がいるのでとてもうるさいのですが、これがスウェーデンのニューイヤーといった感じです。このような個人的な打ち上げ花火が沢山あがる以外は特に目立ったことはありません。



20180112_123651_HDR.jpg

こちらは先日雪が降った日、気温はそこまで下がらなかったのですが木々が真っ白に。暗い冬の日が雪によって明るく感じられます。1年で一番日が短い12月も過ぎたので、まだまだ16時頃で暗くなり始めますが、徐々に徐々に、春へ向かって少しづつ日が長くなっていきます。



20171222_145711_HDR.jpg


こちらはバス停のガラス部分に誰かがハートを描いたあと。向こう側には街灯が見えています。
バスを待っている寒い間、このハートで心が温まりました。可愛いですね!




20171211_191620_HDR.jpg

こちらは雪が積もってちょっと寒そうですが、川の手すりに沢山つけられたずらっと並ぶ愛の南京錠(Love lock)。愛する2人が離れる事のないように願をかけて、皆南京錠をここにつけていきます。



20180117_105711_HDR.jpg

こちらは先日カフェで見つけた可愛らしいケーキ!右のカエルのものは何度かブログでご紹介したことがあるのですが、左のオバケのものはこちらで初めて見た気がします。可愛いですね!カエル型のプリンセスケーキ(緑のマジパンの中に生クリームとスポンジ)の方は結構ポピュラーなので、スーパーなどでもたまに見かけます。オバケの方はチョコレートのクリームかスポンジが見えているので、恐らくチョコレートにベリーの風味のケーキだと思います。食べるのがもったいないですね。



20171223_115910_HDR.jpg

そして最後はピザ屋さんのサラダの写真。スウェーデンでサラダをオーダーすると、とっても大きなものが出てきます。サラダは皆これでランチ1食分、などといった感じで食事にサラダをよく食べるので、ピザ屋さんでもどこでも色々なサラダを食べることが出来ます。ボリュームがあり具沢山なので、サラダだけでもじゅうぶんお腹が膨れます。この時のサラダは、アボカドに小エビ、レッドオニオンにオリーブにミニトマトなどなど、小エビのサラダを選びました。


奥に見えているのはピザですが、スウェーデンのピザは1人分が日本のピザのLサイズより大きくて1000円程で食べられるのでとてもポピュラーな食事の1つです。こんなに大きいの皆1人で食べきれるのかな?!と思うのですが、大人から子どもまで1人1枚注文して食べています。生地はフラットなタイプ。具も色々とカスタマイズが出来るので、スウェーデンに来てスウェーデン料理にちょっと飽きてしまったり、安くジャンクなものが食べたくなったら是非オーダーしてみてくださいね。




        icon-next

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.