2018.01.17

スケートとアイスホテル

20180117_093058_HDR.jpg


1月のスウェーデン。まだクリスマスの飾りを残している家などありますが、年も変わってすっかり通常運転です。
今日歩いていると、小学生低学年でしょうか?30人くらいのグループと先生達が列をなして歩いており、遠足かな?と思ったのですが、皆ヘルメットとスケート靴を持っていたので、どうやら街の野外スケート場(無料で誰でも滑れます)へ向かっているようでした!


写真はスケート場に着いた子どもたちです。新しい雪が氷の上に積もっていたので、滑る前に雪をどかす先生達が大変そうでした。


スケートはスウェーデンの子どもたちにとってはとても親しみのあるスポーツで、このように学校で滑りに行ったりするのできっと1人1足はスケート靴を持っていると思います。冬場の固く凍った湖でも、スケートを楽しむことが出来ます。


20180114_141227_HDR.jpg

スウェーデン北部のユッカスヤルヴィにあるアイスホテル、アイスホテルを耳にした事のある方は少なくないのでは無いでしょうか?壁やベッドなどすべて氷で出来ている、スウェーデンならではのホテルです。


こちらの写真は、ユッカスヤルヴィのアイスホテルの氷の彫刻を担当しているプロのアーティストが造ったものだそうです。


20180114_141235_HDR.jpg


IMG_-3cbpt.jpg


こちらは一般の人たちがチャレンジしたものです。1日限定のイベントということで公開されていましたが、翌日も飾ってあったのでおそらく解けるまで展示されたままでしょう。

  


最後にユッカスヤルヴィのアイスホテルの素敵な写真をご紹介しますね!


art-suite-acanthus-icehotel-20172-1200x797.jpg

art-suite-dancers-in-the-dark-icehotel-2017-1200x797.jpg

ICEHOTEL-2016-ICEBAR-BY-ICEHOTEL-JUKKASJARVI-Tribute-Design-Elin-Julin-Marinus-Vroom-Jens-Thoms-Ivarsson-Photo-Asaf-Kliger_web-1140x691.jpg

pinpin_studio_vy_vinter_v2-1400x909.jpg


予約など可能なアイスホテルのHPはこちら
https://www.icehotel.com

        icon-next

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.