2018.02.28

寒波到来

8Cpyqe60.jpg


2月もいよいよ終わり日本ではだいぶ気温も上がってきたと聞きますが、スウェーデンにはここへ来てシベリアからの寒波が到来です。ずっと例年より暖かかった(といってもマイナス10~0℃の間ですが)のですが、一昨日昨日はマイナス20℃を超えるところも少なくありませんでした。大雪の降っているエリアもあるようです。


一気に寒くなったので、今回は趣向を変えてInstagramよりタグ「kallt」(寒い)で投稿された写真をピックアップして紹介したいと思います。1枚目の写真は、@heheckon_22 さんより。スウェーデン北西部のイェムトランドで撮影、マイナス22℃だったそうです。青空に真っ白な木が綺麗です。私の住んでいるエリアも、寒さは本当に厳しいのですが連日とても良い天気なので、温かい家の中にいる時は一瞬春が来たかな?と思うほど。



OLLUyUPz.jpg

こちらの写真は @hanna_ulrika さんの投稿です。こちらは川でしょうか。完全に厚い氷がはっていますね。




H1QAEUeg.jpg

こちらの可愛らしいけどとても寒そうな馬は @amandawallin89 さんの投稿。この日私も外に出た時そうだったのですが、吐いた息がコートのファーや髪の毛についてそのまま凍ってしまうので、その部分が真っ白になりました。こちらの馬も口周りは息や唾などがそのまま凍ったものがついているのでしょう。




FQ_ad7Sr.jpg

こちらは1枚目の方と同じエリア、イェムトランドに住む @juni571 さんの投稿です。見渡す限りの雪景色!こちらも同じくマイナス20℃超えだそうです。私のパートナーの母が住む中北部の街でも雪が沢山降ったので、家の周りの雪かきが大変だと言っていました。

私が住んでいるのは住宅街ですが、街中には深夜から除雪車がやってきてしっかりと除雪をしてくれるので、車や徒歩、または自転車で不便することは無いのでありがたいです。



Sx_8veR8.jpg

こちらの可愛いワンちゃんの写真は @lille_m.a.j.k.e.n さん投稿。キャプションには「本当に寒い!」と添えられています。

真冬でよく犬の散歩をしているところを目にしますが、小さなチワワなどが氷や雪の上を素足で歩いているのを見ると、寒くないのかな?!と毎年心配になってしまいます。勿論犬たちに靴下や靴はないので皆素足なのですが...(笑)



YzYLecpk.jpg

さて最後は @m.heed さんの写真です。こちらも凜とした空気が伝わってきてとても寒そうですが、キャプションには「とても寒いけど家の中はストーブ(暖炉)のおかげで27℃」とあります。スウェーデンの家は、暖炉がついていたりセントラルヒーティングがついていてとても暖かいので、外はマイナス20℃超えでも家の中はポカポカなのでTシャツに短パンでOKです。


天気予報を見ると、まだまだ寒波が続きそうです。
ただ、今日日の入りは何時位かなと気にしていたら、なんともう17時半を過ぎても真っ暗にはならなかったので、12月頃に比べると日の長さが2時間以上長くなっています。寒波が通り過ぎたら、ちょっと気の早い花の開花などが見られるといいのですが。





        icon-next

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.