2018.03.23

凍った海のクルーズ

DY4t1ATWAAAcOEw.jpg

クリスマスシーズンにもご紹介したストックホルムからのクルーズ旅行。あれ以来ぶりに、また行ってきました!今回は海がまだまだ凍っており、更に天気がとても良かったので太陽が氷に反射してキラキラ、キラキラととても綺麗でした。



DY4t3uoWsAEnmnr.jpg

1日目は夕方に船に乗り込むのですぐ夜になってしまい、海の真ん中では暗い写真しか撮れないのでこちらは2日目の写真ですが、本当に雲ひとつ無い快晴です!澄んだ青い空と氷の海のコントラストが美しいです。今回の船のルートは、固く凍った氷のエリアがあるためルートを少々変更していたようです。




DY4t50cW4AAILgO.jpg

全て結構なスピードで走っている船の上から撮影しています。こちらは船の真下の氷の部分だけ撮ってみました。本当に、綺麗な白い不純物の無さそうな氷ですよね。



DY5FOfJX4AAZYDT.jpg
外は凍った寒そうな海が広がっていますが、船の中ではプールやジャグジーを水着で楽しむ人たちも。この日は特に沢山の人たちがこのプールを利用していました。こちらはとても暖かいですよ。



DY47bXXXUAIGZl8.jpg

クルーズといえば、目当ては美味しいブッフェです。前回はクリスマスフードのブッフェをご紹介したのですが、今回は通常のランチブッフェをオーダーしていました。新鮮な野菜と小エビがとても美味しかったサラダに...



DY47aVQXUAE0xCU.jpg

こちらお料理の名前をチェックするのを忘れてしまったのですが、スウェーデンでは結構ポピュラーなメニューのひとつで薄い牛肉をクリームなどで煮たものになります。マッシュポテトとリンゴンの実を添えて。こちらではよくお肉にこのリンゴンの実を添えて食べますが、さっぱりとしてとても美味しくお肉によく合います!ミートボールにもよく合いますよ。日本のIKEAでもミートボールをオーダーすると、リンゴンの実かジャムが付いてくるかもしれませんね。

このマッシュポテト、上にチーズがかかっていて焼いてあるのですが、フカフカでとっても美味しかったので是非レシピを知りたいなあと思いました。



DY47dVIX4AA8HMG.jpg

こちらは冷たいお料理よりゆで卵にたっぷりのボイルしたエビ、そして日本人の口に合うニシンのフライに甘酸っぱいソースをかけたもの。この左にはサーモンがズラっと並んでいます。温かいお料理も、とても美味な味付けのしてあったグリルチキンやローストポーク、グリルドサーモンにウィンナーに牛肉の煮込み、キノコのオムレツ等々、写真は撮っていないのですが美味しいものが沢山並んでいました。



DY47eLjX0AAnHGb.jpg

こちらはデザートのケーキの中の1つ、チョコレートケーキ。こちらも上にリンゴンの実が乗っていますね。上に乗っている薄いチョコレートがとても美味しかったです。




さて、今週末にいよいよサマータイムが始まります!気温も久しぶりにプラス気温の日が続いており、日本のように桜が咲くのはまだもう少し先になりますが、スウェーデンにも春がいよいよそこまでせまって来ました!

        icon-next

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.