MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

【北欧家具のある暮らし】PP Mobler(PPモブラー) PP701 チェア のご紹介

もともと質素な暮らし方を好む北欧には

 

シンプルで機能的、使いやすいものを永く使うという文化があります。

 

木や革のように、時間の経過とともに味わいを増す素材に愛着を持つ国民性があり

 

日本にも「わび・さび」に代表されるような質素でシンプルな暮らしや

 

自然との共生に美徳を感じる文化があります。

 

 

このように北欧と日本の暮らし方・スタイルに共通点が多くあります。

 

 

 

 

そんな北欧の一つであるデンマークで生まれた家具ブランド

 

PP Mobler(PPモブラー)をご紹介します。

 

 

PP Mobler(PPモブラー)とは

 

1953 年に小さな工房からスタートしたデンマークの家具ブランドです。

 

北欧家具デザインの巨匠、ハンス・J・ウェグナーのデザインと

 

PP mobler の職人による妥協を許さない生産技術が出会い、

 

数々の名作を誕生させました。

 

現在でも、 最初から最後の仕上げまでの全工程を自社工房で行い

 

少数の優れた職人の手仕事で高品質な家具を製造し、

 

歴史に名を刻む傑作を世に送り出し続けています。

 

 

今回は都田建設が建てたこだわりつまったお家と

 

椅子の巨匠として知られ、500脚以上の椅子をデザインし

 

デンマークを代表するデザイナー、ハンス J. ウェグナーがデザインした

 

PP701 チェア との組み合わせをご紹介します。

 

PP701 チェアはハンス J. ウェグナーが自邸の為にデザインしたダイニングチェアです。

 

元々は自邸用の6脚のみの制作でしたが、

 

当時の工房Johannes Hansen(ヨハネス・ハンセン)社からの要望で、製品化されました。

 

1990年頃に廃業した後は、PP Mobler(PPモブラー)が製作を引き継いでいます。

 

1965年にデザインした際は食卓に腕が伸ばしやすいように

 

テーブルの天板と肘置きの高さを同じにデザインしました。

 

ウェグナーの作品のなかでも数少ないスチール脚のデザインとなっております。

 

軽く見えますが、丈夫で4脚までスタッキングが可能です。

 

 

都田建設が大切にしている

 

木の香りや経年変化を楽しめる無垢の床材と

 

PP701の背もたれと肘掛けを兼任する笠木

 

(薄くスライスした4つの材を寄木にして、

 

中央部に十字型の契りで結んだものを削り出して作られています。)の

 

無垢材の木目が合わない箇所が美しいアクセントになっており、

 

見事に調和します。

 

 

 

PP701に座ることで

 

ゆっくり素敵な時間を過ごすことができます。

 

都田建設が建てている家の床は無垢の素材を使用しております。

 

床材、北欧家具が経年変化による味わい深い表情で、数十年先も暮らしに豊かさをもたらせてくれます。

 

そんな今回ご紹介したお家とPP701のある暮らしが体験できる

 

都田建設新築見学会が9月 23日(金) ・ 24日(土) ・ 25日(日)に開催します。

 

都田建設が建てたお家との雰囲気も楽しみながら見ることができますよ。

 

 

 

 

今回は「ロフト×薪ストーブ×畳 やさしく暮らす『平屋スローライフ』」のお家が完成しました。

 

日常の暮らしと趣味を大切にするご夫婦で

 

平屋でありながら開放的で心地いい空間になりました。

 

畑で採れた野菜を材料に薪ストーブで煮込み料理を作る。

 

ご夫婦の夢だった大人のスローライフを叶えた暮らし。

 

ていねいで心やさしい暮らしが始まります。

 

 

 

 

団らんも個の時間も楽しめるサードプレイスの作り方がわかり

 

家族と繋がりながらも仕事や読書に集中できる空間を体感できます。

 

 

 

ぜひPP Mobler(PPモブラー) PP701 チェアを都田建設が建てた素敵な家と一緒に見てみてくださいね。

 

 

 

■北欧家具についてのご質問は下記まで■

 

ドロフィーズインテリア

[電話]053-428-3520

 

【新築見学会】

●開催日 : 2022年9月 23日(金) ・ 24日(土) ・ 25日(日)

●開催時間 : AM10:00~PM4:30(PM4:00受付終了)

●開催地 : 袋井市川会(かわえ)会場

 

■見学会についてのご質問は下記まで■

[電話]フリーダイヤル 0120-14-2750

[メール]dlofres-interior@miyakoda.co.jp

 

新築見学会について詳しく知りたい方はこちら

https://www.miyakoda.co.jp/openhouse/20220806_openhouse-2/

 

インテリアショップ:まきちゃん 

 

***お願い***
全てのお客様に安心して楽しんでいただける様、
敷地内は全面禁煙とさせていただいております。
また敷地内への飲食物の持込み、
ペットを連れての進入はご遠慮願います。
何卒、ご協力をお願い致します。

 

 

 

FINE PICK UP

新たな暮らしへ