MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

【施工例】ウッドデッキが生活と直結する”~浜松で自然を楽しむお庭なら都田建設スローガーデン~”

みなさんこんにちは。

都田建設 スローガーデンの

しゅうちゃんです。

 

お庭づくりの実例を紹介します。

全景写真

広い敷地を立体的に使い、道路から緩やかに建物にむかって高くなっていきます。

明るい茶色のチャート砕石を駐車スペースに広く使い、

無機質な印象を抑えて、アットホームでナチュラルな外観をつくっています。

美しい白のお家と芝生の黄緑が更に明るく感じます。

 

リビング・ダイニングから直接外につながるウッドデッキは、

耐久性があり、裸足でも歩きやすいイタウバ材を使っています。

 

縁側のように腰掛て、足が少し浮くような高さになっており、

デッキを囲みながらのBBQも、椅子やベンチを用意しなくても

大勢の人が集まれるようになっています。

 

ウッドデッキ脇に立てているイタウバの柱は

ランドリーを兼ねており、洗濯物の物干しがスムーズに行えるように

デッキも桟橋上の形状にしています。

 

手前と奥側に

高さと奥行きを変えた物干し金物を設置して

通常3本の物干しざおを設置できるようにしました。

急な雨でも横移動だけで、スピーディーに取り込みが出来ます。

 

物干しの金物は同色で白の外壁に溶け込み、

折りたたまなくても

存在感を消しています。

玄関までのアプローチは踏むとさくさくと踏み心地のいい小さめの白御影砕石で切り替え、

家に入るまでの道程も軽やかに

 

アプローチ脇のフリーの植栽スペースには

お施主様が好きなお花や野菜を植えて、

自分好みの緑に包まれた小道になるのが楽しみです。

 

インナーガレージに続く道は大型のバイクがスムーズに出入りできるように、

入出庫までの動線を考えて向きや勾配、幅などシミュレーションして形作っていきました。

 

お庭全体を一緒にプランニングしていく中で、曲線のカーブの角度などが揃って、

ランダムな形の中にも整った印象を与えます。

 

西方向への引きの写真

たくさんのゲストが気兼ねなく来られるように、お施主様のライフスタイルが反映された

伸びやかな駐車スペースになっています。

 

玄関前のシンボルツリーのフェイジョア

 

ご家族と共に成長を楽しめるように

はじめは小さい背丈1mほどの苗木を植えました。

 

丸葉で優しい雰囲気がお家とも非常にマッチしています。

 

ワイルドストロベリー

植えた時は6月で、 ちょうど4月~7月頃が開花時期(結実)のため

かわいらしい白いお花と実がついていました。

 

駐車場との境の花壇となって、芝生から威圧感なく駐車場と切り替わるアクセントになります。

食事にもお酒のカクテルの材料としても使え、実用的な面もあります。

 

ダイニングからの眺めを彩ってくれるのは

イロハモミジ

春の芽吹き、夏の新緑、秋の紅葉、冬の自然な立ち姿と

季節毎に長く楽しめます。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

これからお庭づくりを検討の方、

現在のお庭を改善したい方

将来の楽しみに、ガーデニングにご興味を持たれている方に

以下おすすめのイベントです。

 

写真でお庭を体感する『お庭の施工例カフェ』

たくさんのデザイン!オシャレなお庭の実例写真と未来想像カフェタイム | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

お庭を知って暮らしを豊かに『お庭のセンスアップ』・セミナー

素敵なお庭づくり、簡単実現の7つの方法(第100回) | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

◆薪ストーブライフ (都田建設薪ストーブサイト)

 

人気のHwam(ワム)やダッチウエスト、ペレットストーブなどを取扱い。
火入れ

体験ができるギャラリーもある都田建設の薪ストーブ特設サイト。
ストーブ料理のレシピやメンテナンス、薪の調達方法などブログにて公開中。

薪ストーブブログはこちら→https://www.stove-life.com/event/

 

ドロフィーズキャンパスでは

コロナ感染症対策を十分に実施しております。

三密回避のための接触防止策 検温・消毒のご協力をお願いいたします。

 

 

メールは

info@miyakoda.co.jp

まで

FINE PICK UP

新たな暮らしへ