MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

サスティナブルを目指して

ドロフィーズ・キャンパスは、地域の方々からの土地の提供を受けて

今は一万坪の広さになりました。

広い敷地の管理につきものの、雑草対策。

以前は、草刈り作業専門のスタッフが敷地全体を管理しておりましたが、

一昨年の秋から、ヤギ4頭が加わって敷地を美化してくれています。

冬の間は、雑草もわずかとなるため、餌で栄養補給。

毎日のお世話は、弊社代表の蓬台(だいちゃん)が担当しています。

食事の準備が始まると、いそいそと だいちゃんの周りに集まるヤギたち。

穏やかな性格で、感情表現をあまりしないヤギたちですが、食事の時間となると

うれしそうです。

餌の干し草をうれしそうに食べるヤギたち。

都田の田園風景に溶け込んでいます。

 

広い敷地の草刈りでは、草刈り機を使用するため、ガソリンが必要となります。

ガソリンを使用するということは、CO2も排出します。

ヤギさんの場合は、ガソリン等の燃料は不要ですし、草を食べた後は

フンを大地に落とし、その後は土の栄養分となります。

 

科学やテクノロジーが発達する前は、人の暮らしの中に溶け込んでいたヤギ。

便利な道具・作業効率からは少し離れて、自然にやさしい方法で敷地を管理する。

ドロフィーズでは、できることから少しでも、と、サスティナブルな取り組みをしています。

 

 

国連が認めた持続可能性企業 | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

 

 

 

 

FINE PICK UP

新たな暮らしへ