MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

みなさん、ポタジェってご存知ですか?

畑(食)とガーデン(観る)両方を満喫できる、場所と言ったとこでしょうか。

昨年、新城市にある山びこの丘さんに施工させて頂いたのですがコロナの影響で

まだオープン出来ておりませんがご紹介しますね。                                                                                                                                        

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円形の菜園スペースを枕木で放射状に区切って、違った野菜を植える予定です。

中心の小さなサークルへは、オベリスクにトマトをはわせて高さを出してフォーカルポイント的に

視線を集めると映えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サークルの周りや園路にはヤシの実チップを敷いて、雑草を抑えるのと、歩いた時にウッドチップの

柔らかい感触を楽しみます。

アイアンのドームにはツルバラを這わせ、中にテーブルと椅子を置いて、作業した後に

整った菜園スペースを眺めながら、お茶を楽しむ場所となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南側にはレモングラス、ミントなどの手を掛けなくても育つハーブスペースにしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリー、ラズベリー、レモンなどの果樹スペースも作ってあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西側にはイベントスペースとして広く平らな場所にクローバーのグランドカバーを育て

子供たちが集会できるスペースを作りました。

ここ、山びこの丘は大変広いスペースなので、複数の果樹、ハーブ、野菜を植込みましたが

そんなに広くない菜園スペースでもアイデア次第で素敵なポタジェになると思います。

作業と収穫の効率だけを考えると単調になってしまうので、仕切りのデザイン、高さ、色使いを

出来るだけ変化をつける事を意識してくださいね!

毎月スローガーデンではお庭セミナーを開催しております。

お庭は人それぞれ楽し見方は違うので決まった正解はありません。

お庭があると気持ちが癒されたり、生活が楽しくなるはずなのですが

どうしたら良いか悩んでいる方は本当にたくさんおられます。

是非お悩みの方は参加してみて下さい。良い解決策のヒントがあるかもしれませんよ!

https://www.miyakoda.co.jp/seminar/garden-sense-up/

 

FINE PICK UP

新たな暮らしへ