MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

3月6日お庭のセンスアップセミナー開催しました

3月最初の日曜日、お庭のセンスアップセミナーを開催しました。

土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す啓蟄の翌日、

「さぁガーデニングをするぞ」と、参加者皆さんの熱い意気込みと一緒にキャンパスを散策しました。

折角なので今回ご案内した一部をご紹介したいと思います。

ドロフィーズキャンパスの中心 インフィニティサークルでは工事で出てきた石や残土の有効活用をお伝えしました。昔、都田川は蛇行していてこの辺が河原だったので、色々な石が出てきました。これを残土と一緒に処分するとトラックで処分場まで持って行くので、コストが掛かってしまいます。折角なのでストーンサークルのオブジェとして、キャンパスのフォーカルポイントにしてみました。中心にも残土で盛った築山を作ってサークルを立体的に強調しております。

庭作業で出てきた石や土は、花壇の縁取り、築山、アプローチの石畳に使う等使い方はいっぱいです。

逆に資材として買うと大変高価なので、是非お宝が採掘された気持ちで大事に使ってください。

つづきまして、ポイント3850の2色の砕石。この砕石の色で庭の雰囲気を演出でることをお伝えしました。

最近人気のチャート石(茶色)を使うとお庭が明るく、ナチュラルな雰囲気になります。

黒っぽい砕石は、シックで重厚感のある落ち着いた雰囲気が出ます。

マリー&デコの前に敷いてある、赤色の砕石。スコリアと言う溶岩を砕いた石です。

緑色に映えてエキゾチックな雰囲気が演出できますね。

これは、セミナーの中の一例ですが、キャンパスをご案内しながら役に立つ庭知識や考え方を学ぶことができます。

お庭のセンスアップセミナーは毎月第一、第三日曜日に開催されますので次回は3月20日となります。

興味のある方、予約制となっておりますので、スローガーデンのHPから是非ご予約ください。

https://www.miyakoda.co.jp/seminarcat/exteria/

FINE PICK UP

新たな暮らしへ