MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

陽当たりのいい空間に家族の居場所を創った、木に包まれた暮らし

 

一枚一枚異なる風合が色彩を楽しめる古材。古材ウォールで壁や建具、家具などに使うと、味わい深いヴィンテージスタイルが演出できます。

 

杉板を貼った壁に、ご家族皆さんで白く塗装をしました。木は湿気を吸ったり吐いたり呼吸をしていますので、部屋の湿度を調整して快適に。湿気の多い時期はサラサラに、また冬は乾燥させ過ぎず結露もしにくくなります。

 

玄関に新しく造作の洗面化粧台を設置。玄関で手洗いやうがいをする習慣を。カウンター部分は、フレキシブルボードで水をふき取りやすくしています。

 

居間だったお部屋をプレイルームに。
日当たりの良い窓際に、2人乗りのハンモックを設置。また、既存の天井を解体し、構造の梁を使ってブランコを造りました。ベンチの下は収納には、おもちゃや学校の道具をしまいます。

 

二間続きの和室を一部屋にして、別室(建物北側)にあったキッチンを移設してLDKに改装。入らない部屋になっていた為、南側の日当たりの良い空間を家族の居場所にしました。

 

ラーチ合板で造ったキッチンカップボード。カウンター部分を奥行き600mmにしているので、配膳スペースも充分に確保。収納扉のガラスは、中身が見えないようミストガラスを使用。

 

メモリアル身長計を壁につくりました。ご家族の身長ごとにカットした床材に、アイアンフックをつけて帽子やベルトなどをかけて活用できます。

 

キッチンの向かい側に作ったPC用デスク。勉強をしたり、本を読んだりします。耳皮付の杉板を使いウッドロングエコを塗布して、ヴィンテージ感を出しています。

 

K様邸
地域:浜松市浜北区
施工データ:TV側の壁には杉の古材を。ソファ側の壁には杉板を貼って、ご家族でDIYの塗装をしました。使っていなかった6畳と8畳の和室を一部屋にして、木の暖かみと自然光を感じる空間になりました。

FINE PICK UP

新たな暮らしへ