MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

家族のライフスタイルを表現した梁表しの大空間リノベーション

 

大空間にする勾配天井と丸太梁。昔からあった梁を表しにして、大工さんの匠の技を間近に感じます。クリの無垢床はそれだけでも温かく優しい歩き心地ですが、寒い冬には床暖房も活躍。白から黒への色づかい、明るさとメリハリで居心地の良い空間に仕上がっています。

 

リビングから上がれる3帖のロフト。この遊び心は大人でも楽しめて、お子さんが大きくなったら遊びや勉強にも使えます。家族の成長と共に、物が増えたら物置の役割にも。

 

造作のTVボードは壁から壁の間まで長く造りました。物はTVボードの中、コードホールを利用して外はすっきりと見せています。壁に取り付けたガラス棚は、明るさと共に上品な感覚を生み出しています。

 

スケルトンの化粧筋違い。お家を地震から守る筋違いは四角い材料で丈夫にし、向こうが見えることで明るさと開放感を創り出しています。色も床に合わせて重たくならない様にしています。

 

学校の先生であるお施主様の書斎。集中できるデスクカウンターにレトロな照明。たくさん収納できる本棚は、自然塗料で落ち着いた色に仕上げています。背中から差し込むやわらかい光が、床や本棚の色を引き立たせています。

 

キッチン後ろの造作食器棚。三世代の家族の食器を収納できるように、扉と引き出しを出来る限り多くしました。普段づかいの食器はガラス扉にして中が見えるように、その下には可動の板を置きペールボックス置き場にしています。

 

キッチン横にはちょっとした作業や本読みが出来るカウンターを設置。奥様がくつろぐスペースになってます。その奥は大きなパントリー。食材だけでなく、勝手口とつながっているのでいろいろな物が置けます。

 

LDKの外にはウッドデッキを施工。レッドシダーにウッドロングエコを塗り、耐久性を持たせています。趣味であるDIYができる広さのお庭です。外壁は重厚感のあるオリジナルのぬり壁で、色あせしにくい素材です。

 

M様邸
地域:愛知県新城市
施工データ:2間続きの和室の床と壁、天井を取り除き、19.5帖の大きなLDKにしました。三世代が集う家族の空間として十分な広さです。外からの明るい光を取り込むアイデアもあります。

FINE PICK UP

新たな暮らしへ