MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

2019.12.08

里山の竹林を美しく! ドロフィーズの環境美化への取り組み ~浜松で自然を楽しむお庭なら、都田建設スローガーデンへ~

こんにちは!

スローガーデンのスタッフ「すみちゃん」です。

今日は、ドロフィーズの環境への取り組みをご紹介させていただきます。

今、日本全国の里山で問題となっている「竹害」。

昔は、里山と人の暮らしが密接に結びついていて、

竹を切り出して、農業や暮らしの道具に使われていましたが、高度成長期に入り、

外国産の材料や輸入製品に押されて、竹が材料として使われなくなってきました。

これまで竹林は、適度に伐採されることで、コンディションや美観を保っていたのですが、

伐採されなくなってしまったことで、竹の植生が過密状態になってしまい、

状態が弱り、竹林全体が枯れてしまいます。

そして、根が弱くなることで、竹林の地盤がゆるみ、大雨の際に土砂崩れを誘発する

という現象現象が日本各地で起こっています。

ドロフィーズ・キャンパスから見える竹林も、枯れていました。

縮小_Before_夏.JPG

 <Before: 今年の8月頃の竹林(白い道の向こう側が枯れている竹林)>

都田の地域の環境をよりよくしたいとの想いから、10月より、竹林の伐採と整備を始めております。

縮小_20191205_へい.jpg

   <After:2019年12月5日現在の様子>

BeforeとAfterの写真を比べると、だいぶ変わってきているのがよくわかります。

縮小_IMG_1611.jpg

竹は、一本一本、人の手で伐採作業をしております。

縮小_IMG_1614.jpg

伐採した竹は、整理して、チップに加工するなど、二次利用も図っております。

 

当社の会長である内山も自ら竹の伐採作業に加わり、

会社として地域の皆様にお役に立てるよう、環境を美化することに力を入れております。

まだまだ、竹林の整備は続きますので、随時、整備の様子をこのブログにてお伝えさせていただく予定です。

ドロフィーズ・キャンパスへお越しの際は、ぜひ、竹林の整備の状況にも関心を持っていただければ幸いです。

 

スローガーデンのHPはこちら

https://www.slow-garden.net/

 

 

FINE PICK UP

新たな暮らしへ