2017.07.12

卒業パレード2017

bU6V1eMc.jpg

今回は先月行われた毎年恒例行事の1つ、高校生の卒業パレードの時の様子をご紹介したいと思います!卒業生たちのキラキラした笑顔と、街中をゆっくりと走っていくクラスごとの個性的な大きなトラック。毎年楽しみにしているスウェーデンならではのイベントの1つです。


OPulFws1.jpg

こちらは女の子ばかりのトラックです。美容師になる勉強をしてきた子たちでしょうか、トラックにはドライヤーのイラストとシャレのきいたテキストが書いてあります。


tfNXNcHi.jpg

卒業生は皆白い帽子をかぶっています。トラックには1台1台巨大スピーカーが積んであり、それぞれ好きな音楽を爆音で流してゆっくり通り過ぎていくので、街はさながらクラブのようです。大きな盛り上がりをみせています。


TOFma_9J.jpg

こちらが男の子の卒業パレードの正装です。皆おそろいの白い帽子と紺色のスーツ。女の子は白い上下に下はスカートになります。首からは家族や友達に貰う卒業おめでとう!の花束やマスコットを沢山下げていますね。日本の高校生に比べると、こちらの高校生はずいぶん大人っぽい風貌です。


UGZhbDf9.jpg

スウェーデンはとても移民が多い国ですので、卒業生たちの人種も持つ国旗もアラブ系やアフリカ系など様々です。


MqnAXSD8.jpg

こんな被り物をしている子も!家族は卒業生がまだ小さかった頃の写真が貼ってあるプラカードを持ち、道の両脇に沢山集まっています。トラックでのパレードは2~3時間続き、毎年街は音楽と歓声に包まれます。

6月にスウェーデンにご旅行でいらっしゃると、もしかしたらこの卒業パレードに遭遇するかもしれません!

        icon-next

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.