2017.07.21

ご老人に注意?!

20170719_154140.jpg

私の住んでいる街に、とても可愛らしい家ばかり集まった小さな小さなエリアがあります。手前に流れている川の向こう側、沢山の小さい家と、その向こう側にはそれぞれ住人の個性あふれるお庭が。ちょっとこちらのエリアをのぞいてみましょう。

それにしても、自然が豊かで家の裏からそのままボートに乗って出かけられる環境だなんて、最高ですね!



20170719_154820.jpg

中にはこんなに入るのがワクワクしそうなおとぎ話のような家も。今は丁度夏ですので、お庭の緑が多い茂って中の家はどんな様子なんだろう?と想像を掻き立てられます。こちらのお家は恐らくDIYだと思いますが、ドアも柱も窓もデザインと色が個性的です!



20170719_155545.jpg

こちらは見て下さい!お庭がとても素敵なお宅です。この自転車をつかった花壇、ちょっとしたお店のディスプレイのようです。左奥には小さな小さな、可愛らしいサイズの家が。この辺りは皆これくらいのサイズの家で、本当に最低限の部屋しか無いんだなぁと想像しています。大きさは平均的な1部屋に、プラスアルファといったところでしょうか。

こちらのエリア、お庭にりんごの木があるところが多いので、秋に来るとお庭には沢山のりんごと紅葉した葉が落ちていて、また一味違った美しさです。




20170719_155740.jpg

家の裏側にまわると、1枚目の写真で手前に流れていた川にでます。ベンチに座ったり、ボートをこちらへつけてボートに乗って出かけたり。魚もいるので、魚釣りも出来ますね。とても素敵な環境です!


20170719_154922.jpg

さて、こちらは可愛らしい「遊んでいる子どもに注意!」のユニークな看板。可愛らしいちょっと古風なイラストが描いてあります。このようなイラストの看板も、このエリアでしか見たことがありません。そしてここから更に歩いて行くと...



20170719_155109.jpg

なんと「遊んでいるご老人に注意」の看板が!こんな可愛らしく洒落のきいた看板初めてみたので、思わず写真を撮りました。やはりこちらのエリアは、リタイヤされてのんびりと最低限の生活を自然の中で楽しんでいる人たちが心豊かに暮らしているのでしょう。



徐々に日が暮れるのが早くなってきましたが、スウェーデン、夏まだまだ真っ盛りです。

        icon-next

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.