2018.08.21

ホテルの朝食ご紹介

20180607_075226_HDR.jpg

連日30℃超え、260年ぶりの猛暑で暑い日が続いていたスウェーデンですが、ここ数日でいっきに気温が下がり日中20℃前後の涼しい、秋さえ感じられる過ごしやすい気候となりました。それもそのはず、もう8月下旬ですものね。8月に入るとスウェーデンは長い冬に繋がる秋の気配が少しづつ感じられるようになってきます。

さて、今回の一枚目の写真は美味しそうなパンケーキです!
スウェーデンのパンケーキは、フカフカした厚いタイプではなく薄いもの。シロップにホイップクリーム、スウェーデンらしくベリーを添えるスタイルが多いです。



20180607_081644_HDR.jpg

そしてどこのパンケーキかというと...
ホテルの朝食ブッフェです。スウェーデンでの朝食ブッフェでは自分で焼くタイプのパンケーキを用意しているところもあり、パンケーキはとてもメジャーなメニューの1つです。




20180607_080512_HDR.jpg

他のメニューも見てみましょう。こちらは入れ物がお洒落ですね!厚いクラフト紙のようなものを使用したコーンフレークとミューズリーや木の実の入れ物が目をひきます。こういうちょっとしたところが、またスウェーデンらしいです。

こちらではシリアルをはじめとし、特にミューズリーなどは沢山種類があります。




20180607_074658_HDR.jpg

写真がちょっとボケてしまいましたが、乳製品が豊富なスウェーデン。様々なアレルギーの人に対応したものも多く、シリアルやミューズリーにかけるミルクとヨーグルトがかなり沢山の種類用意されています。オーツ麦ミルクや豆乳、そしてラクトスフリーのヨーグルトなどなど。アレルギーがある人には選択肢が色々あってとても嬉しいラインナップですね。

スーパーへ行くと、他にもココナッツミルク、アーモンドミルク等ミルクアレルギーの人にも対応した商品が所せましと並んでいます。



20180607_074519_HDR.jpg

そしてこちらもブッフェでよく置いてある様々なチーズ。ディナーブッフェともなると、この倍以上は種類が並びます。こちらではチーズはとても人気のメニューのひとつですので、日常的にクラッカーやパンなどとよく食べますし、スーパーでもかなり多くの種類が並びます。



20180607_074224_HDR.jpg

こちらは先にご紹介したミューズリーなどのトッピングです。かぼちゃの種に木の実、ドライココナッツやバナナやフルーツが所狭しと並びます。朝から自然の栄養がたっぷりとれますね。




20180607_074438_HDR.jpg

そしてこちらはパン。パンも数多く種類を置いているところが殆どです。白いフカフカのパンはあまり無く、ライ麦や燕麦を使った茶色いヘルシーなパンが多いです。美味しいバターやジャム、チーズと一緒に。スウェーデンのバター、とっても美味しいですよ。



他にもスウェーデンのホテルの朝食では様々なハム、コールドメニューしか置いていないホテルもありますが、だいたいソーセージやスクランブルエッグ、ミートボールなどの温かいメニューも一緒に置いてあるところが多いですね。

以上、とあるホテルの朝食ブッフェのご紹介でした。

        icon-next

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.