2019.02.12

沢山雪が積もった日には

IMG_20190203_141841.jpg

冬らしい冬が到来したスウェーデン。到来した...のですが、2週間位でだいぶあたたかくなってしまいました!今週末などは7度程まで上がるらしく、2月の半ばでこの陽気は珍しいと言えます。この後また寒くなるのでしょうか。

今回は、冬らしい先週の写真をご紹介していきたいと思います。





20190205_170747.jpg

先週は、午前中ずっとやまない雪が降り続き、午後に止んだ頃にはこんなに沢山積もっていました。サラサラで体に積もっても払えば綺麗に取れるような雪質ですので、地面に落ちると解けることなく降ったら降っただけ積もっていきます。


こんなに沢山積もっても除雪車が頑張ってくれるので、一枚目の写真のように歩道も車道も、はたまたアパートの出口から歩道に出るまでの小さな道まで、人が通る必要のある所は大小様々な除雪車が皆が不便をしないように除雪してくれます。こんなところは、さすが雪国です。突然の大雪に見舞われた日でも、安全に外出することが出来ます。




IMG_20190203_142159.jpg

しかし一軒家に住んでいる人は、家の玄関から道路に出るまでの敷地内の雪は各家庭で何とかしないといけません。こんな風に、一般家庭のお宅にも除雪機が!除雪機が無いと、スコップだけでは大変ですから。




20190130_151621_HDR.jpg

そしてこちらは同じ日に撮影したバスの中からの景色です。雪化粧を施した針葉樹林がとても幻想的です。



20190130_151658_HDR.jpg

こちらはクリスマスリーが沢山並んでいるようで、もこもこしていて可愛らしい木々です。



20190130_151416_HDR.jpg

こちらはとあるバス停の前。本当に地面が真っ白ですね!

日本でも特に都心部は、ちょっと雪が降ると電車のダイヤが混乱してしまったりしますが、スウェーデンでは先ほど書いた通りまずは除雪車がマメに頑張ってくれるので、バスや交通の便の遅れはそこまでありません。

ただ、さすがに空の便は大雪が降ると視界が悪くなったり、離陸着陸をする飛行機が飛べずに渋滞してしまいますので遅れたり決行してしまう事はよくあります。ですので、ご旅行でフィンランド経由などでヨーロッパへいらっしゃる際は、冬の天候だけはお気を付けください!

        icon-next

新谷 友海

2007年1月よりスウェーデン在住。日本在住時にはプロボーカリストとして音楽活動に励む。渡瑞してからは心機一転フリーランスデザイナー、ライターとして活動。日本のラジオ番組に国際電話で何度か出演も。現地在住の"日本人"の目から見たスウェーデンを、季節の写真を交え皆さんにお届けします。

ドロフィーズキャンパスへ行こう

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.