(エクステリア/外構事業)
2024.11.17
【施工例】草木との共栄 グラベルガーデン ~浜松で自然を楽しむお庭なら都田建設スローガーデン~
みなさんこんにちは。
都田建設 スローガーデンの
しゅうちゃんです。
今回は今あるお庭をより安全で使いやすく、管理がしやすくなるようにということで
リガーデンの事例を紹介します。パート1(1/2です)
Before 写真1
お家までのアプローチは
飛び石状に四角いコンクリートの板がランダムに設置されておりました。
これはこれで、リズミカルで楽しいアプローチですが、
砕石とコンクリートのわずかな段差が転倒のリスクにつながり、暗い時は特に足元が怖い状態でした。
After 写真1
今回のリガーデンで、四角いコンクリートはやめにして、歩きやすい平らな道をコンクリートでつくりました。
表面にはすべりどめの筋が入っており、雨の日も安全です。
青色の砕石は雨の日や暗くなると、彩度が落ちるので、コンクリートの道が相対的に明るく浮かび上がり、
視認性がよくなります。
毎日の行き来が安全になり、ほっとするアプローチになればと思います。
Before 写真2
給湯器が張り出しているのもあり、お家とお家の間が間隔が狭く、
こちらも通路として通る際に、雨の日はぬかるんで歩きにくい可能性がありました。
After 写真2
歩行性、安全性を優先して、こちらも通路にコンクリートを打ちました。
夕方 周りが暗くなると特に感じますが、日が当たらない路地状の部分は
コントラストで、コンクリートの白(グレー)で道が明るく明示されていいと思います。
Before 写真3-1
北側の庭は広い面積があり、全体の緑のボリュームを減らしたいというご要望でした。
Before 写真3-2
自然発生の草が入り交じり、育てたい草木と混同しているため、管理も大変だったと思います。
After 写真3
北面も暗い印象にならないように、白砕石を敷き、
シンプルで潔い雰囲気の砂利の庭(グラベルガーデン)に変更していきました。
砕石は水をよく浸透し、じめじめしないため、湿気がこもりやすい北側に向いていると同時に
砕石の下には防草シートを敷き込み、雑草対策も兼ねています。
お手入れが楽になるのと、明るい庭で気持ちが明るくなるのと両得になったように思います。
長くなりましたので、一度切りまして
次回は南庭のビフォー&アフターをご紹介します。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
これからお庭づくりを検討の方、
現在のお庭を改善したい方
将来の楽しみに、ガーデニングにご興味を持たれている方に
以下おすすめのイベントです。
◆お庭を知って暮らしを豊かに『お庭のセンスアップ』講座
素敵なお庭づくり、簡単実現の7つの方法 | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)
◆お庭の施工例cafe 写真でお庭を体感する特別な時間
【お庭の施工例cafe】写真でお庭を体感する特別な時間 | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)
◆薪ストーブライフ (都田建設薪ストーブサイト)
人気のHwam(ワム)やダッチウエスト、ペレットストーブなどを取扱い。
火入れ
体験ができるギャラリーもある都田建設の薪ストーブ特設サイト。
ストーブ料理のレシピやメンテナンス、薪の調達方法などブログにて公開中。
薪ストーブブログはこちら → https://www.stove-life.com/event/
メールは
まで