みなさんこんにちは。スローガーデンのあきちゃんです。
先週から、大寒波ですね。滅多に雪が降らない浜松でも、早朝はうっすら雪が積もって、
ドロフィーズキャンパスを白く彩ってくれました。
まだまだ冬の季節真っ只中というお天気ですが、本で旅する蔵Bookの奥にある
蔵の隠れ庭に、一足、や二足早い春の訪れが来ました。
隠れ庭は、蔵bookの奥から行くことができますよ。
蔵bookのお庭の最奥には、桜の木があるのですが・・・
一つだけ、うすいピンク色の花が…!
浜松の開花状況は、フラワーパークの桜の木が基準にされることが多いようなのですが、
静岡県のさくら開花情報では、まだ未開花のようでした。
もしかしたら、浜松の中で一番早く開花したかもしれませんね!
この桜は違うかもしれませんが、寒桜、という品種もあるようでして、1月から咲き始める
木もあるようです。
静岡県の寒桜といえば、伊豆半島沖の河津桜が有名ですよね。
寒桜の花言葉は「気まぐれ」で、その通り、他の桜とは違う時期に咲く様が、気まぐれを
起こしたように感じられて面白い花言葉です。
まだ、まだ寒い時期が続きますが、ふと見つけられる春の訪れを見つけて、
暖かい季節を待ち遠しい気持ちで楽しみに待ちましょう。
暖かくなったら何を始めようか、どこへ行こうか。
そのためにどんな準備をしようか。
自然とワクワクできますよ。スローガーデンチームとしては、やはりガーデニングや、
DIYといったお庭や自然と触れ合える事を考えるのが断然おすすめです!