2023.04.21
北欧家具のある暮らし
もともと質素な暮らし方を好む北欧には
シンプルで機能的、使いやすいものを永く使うという文化があります。
木や革のように、時間の経過とともに味わいを増す素材に愛着を持つ国民性があり
日本にも同じような意識で「わび・さび」に代表されるような質素でシンプルな暮らしや
自然との共生に美徳を感じる文化があります。
北欧と日本の暮らし方・スタイルに共通点が多くあります。
今回は北海道の北の住まい設計社のリッラオーランドをご紹介します。
北の住まい設計社の家具は、職人が手仕事で、製作~修理まで行っており、
長く使い続けられる家具を作っています。
こちらの椅子は「スウェーデンの家具の父」と呼ばれるカール・マルムステンによってデザインされました。
彼がAland島の教会を訪れた時、そこにあった椅子からインスピレーションを受けたため、
Lilla Åland(小さなオーランド)と名付けられました。
座面は平らではなく緩やかなカーブを描き、背もたれのスポークもカーブを描いているため
包み込まれるような座り心地です。
追求された作りとバランスによって生まれ、シンプルであたたかく、そして不変的な美しさ。
その典型ともいえる、カール・マルムステンらしいスタイルを持ったLilla Ålandは、
スウェーデン国内をはじめ世界各地の家庭やオフィス、レストランなどたくさんの人々に愛されています。
■北欧家具・照明についてのご質問は下記まで■
ドロフィーズインテリア
[電話]053-428-3520
インテリアショップ:ゆいちゃん
***お願い***
全てのお客様に安心して楽しんでいただける様、
敷地内は全面禁煙とさせていただいております。
また敷地内への飲食物の持込み、
ペットを連れての進入はご遠慮願います。
何卒、ご協力をお願い致します。