こんにちは!ライフアップ課とみちゃん(宮地)です。
最近は、日本でも大きな地震が多く発生しています。
地震大国である日本だからこそ、私たちは地震対策を取っていますが、薪ストーブについて地震でも大丈夫ですか?というお話もいただきます。
なので本日は、薪ストーブと地震対策についてお伝えします。
実際には、鋳物の薪ストーブであればかなり大きな地震がきても簡単に倒れることはありません。理由は薪ストーブも重さ。薪ストーブは重さ100キロ以上あるもおおく、背丈もそんなに高くはないので、倒れることは滅多にありません。
また、薪ストーブには必ず煙突が付いているため、それも転倒防止に大きく役立ちます
ただし100%ではないですし、もちろん地震のときの対処法はあります。
火力は下げた方が安全ですので、揺れがおさまるのを待ってから、慌てないでまずは火力調整レバーを最後までしっかり閉じて、あればダンパーも閉めましょう。
扉が確実にしまっていることを確認して、火が消えないからといって本体に水をかけることは絶対にしないで下さい。水をかけると急激な温度変化のため、表面の鋳物が割れ、かえって危険な状態になる可能性があります。
また地震の時に火災になる原因は、周りのものが薪ストーブに倒れてきてしまうということ。
ほとんど転倒の恐れがない薪ストーブですが、それ自体は倒れなくても周りの家具などがそこに倒れてくることも考えられます。それにより火災が発生することもあるので、地震対策としては普段から薪ストーブの周りには背の高い家具を置かないようにして、万一転倒しても薪ストーブには届かない位置に設置しておきましょう。
薪ストーブの安全な使い方を理解し、薪ストーブライフを満喫してくださいね!
薪ストーブを付けたいけれど、メンテナンスや薪の調達のことなど知りたいことがたくさん。
そんな方に”ドロフィーズリノベーション”では薪ストーブのことを何でもお答えします。
そしてバーベキューや薪ストーブライフに興味があるという方、
是非薪ストーブギャラリーにお越しくださいね。
★薪ストーブギャラリー▶https://www.stove-life.com/event/2015/01/post-58.php
miyakodastove_gallery2.png
都田建設TEL.png
都田建設form_stove.png
【-DLoFre’sブランド-】
◆Slow Garden (スローガーデンサイト)
garden_01.jpg
スローライフをテーマとした四季を楽しめるお庭づくり。
ガーデン体験ができる5,000坪のドロフィーズキャンパスには、お庭のアイデア多数!
◆DLoFre’s Renovation (リノベーションサイト)
renova_01.jpg
古き良きものを大切に直して使う、
思い出がつまった住宅に新しい価値を吹き込むリフォーム・リノベーション。
自然素材・古民家・店舗などの施工実績を掲載中。