こんにちは!
浜松近郊でリフォーム・リノベーションを行っているドロフィーズのけさちゃん(高木)です。
大工さんは、たくさんの道具を使います。
大工さんの”腕”とはどれだけ道具を使いこなせるかといっても過言ではありません。
それは、そこにある出来上がった道具を使うことではなく、道具そのものを造り上げることが出来るかです。
今は、使い捨てで刃が交換式のかんなやのみもありますが、刃をどれだけうまく砥げるかが大工さんの腕にかかっているんです。
通常、刃を上手に砥げる様になるまでには毎日砥いで1年かかります。
そして、柱がきれいにけずれる様になるまでには3年はかかるでしょうか。
今はかんなで柱をけずるということもほとんどないのでもっとかかるかもしれません。
大工さんになるにはまず親方に就いて見習いとして働きます。
見習いというのは教えてもらう立場なので、お小遣い程度の給料で働くということですね。
そして5年間見習いをした後”お礼奉公”と言ってもう1年間お小遣い程度の給料で働くわけです。
その後、やっと職人と認めてもらえるわけですね。
今は、最低賃金などの決まりがあるのでそれなりの給料になりますが、以前の大工さんの世界はこの様だったんです。
技術は盗め!とも言われましたね。
でも、いっぱしの職人になればどんな建物も自分で腕をふるい造っていけます。
お客様の笑顔を想い真剣に造っていく、どんなにやりがいがあることでしょう。
そんな大工さんになりたい人の為に”棟梁育成学校”があります。
大工さんの命でもあるたくさんの道具、そして材料となるたくさんの木、ぜひドロフィーズキャンパスに来て”棟梁育成学校”をのぞいて見てはいかがですか。
ベテラン大工さんの仕事を見ることができるかもしれません。
お待ちしています。
薪ストーブそして、自然素材を活かしたリフォーム・リノベーションをお考えの方は”ドロフィーズリノベーション”へ→ https://dlofre.jp/house/contact/
次回4/26(日)リノベーションセミナーはこちら→https://www.dlofease-renovation.jp/blog/2015/04/3.php#7139
どんなリフォーム・リノベーションができるのか? どのくらいの資金で、リフォームの進め方は? 具体的にキッチンや耐震改修、外壁塗装、マンションや一戸建てのリノベーションが気になる リフォーム・リノベーションの資料がほしい! など
ご相談はドロフィーズリノベーションへ! 0120-14-2750 または、お問い合わせフォームまで