こんにちは。ライフアップ課のよこちゃんこと石田です。
みなさん、キッチンパントリーに物を詰め込み過ぎていませんか?!
特売で買ってくる→在庫があるのに気づかない→期限切れになって捨てる。
節約のつもりが、ムダの連鎖につながりやすいのが食品です。
特にストック用の食品は、賞味期限の長いモノもあれば短いモノもあって、管理するのも一苦労。食品と言っても、その種類はいくつもあります。そのまま飲食する食品や調理用の食材、缶詰やボトルなど、使い方も違えば形状も違うのです。
そういった食品は、いくつかにカテゴリーを分けるのが得策!
乾物、調味料、インスタント食品、お菓子、茶葉など種類ごとに、そして瓶や箱、袋など形状のことも考えてまとめておくといいでしょう。
そしてカゴやケースにひとまとめにしたり、棚の段ごとにしまう場所を決めます。
使う頻度の高い食材は小分けの容器に移し替えておくと、残量がひと目で分かるので便利です。
また、個包装の粉末スープやカツオ節などは、箱や袋から出して、ケースに入れ替えることで、残数が数えやすくなります。
さらに、使いかけの食品と予備のストックをしまう場所が近くにあると、買い物の前にパっと点検できるのでオススメです。
是非、ひと目でわかるスッキリ収納で家事の無駄をなくしましょう。
どんなリフォーム・リノベーションができるのか? どのくらいの資金で、リフォームの進め方は? 具体的にキッチンや耐震改修、外壁塗装、マンションや一戸建てのリノベーションが気になる リフォーム・リノベーションの資料がほしい! など
ご相談はドロフィーズリノベーションへ! 0120-14-2750 または、お問い合わせフォームまで