斧で薪を割っていると、上手く薪が割れないときがでてくるかもしれません。
「薪が硬い」「途中で引っかかった」などさまざまな理由があると思いますが、
そんなときに効率よく薪割りをすることができるのがクサビを使う方法です。
斧の代わりにクサビを使うことで、効率よく薪を割っていけるのです。
今回は、『薪割りでクサビを上手に使うコツ』
をご紹介したいと思います。
なかなか割れない薪も、クサビを使って割れるようになりませんか?
何度もハンマーで打ち込んでいくことで、薪が割れていくのです。
このときクサビとハンマーの材質が共に鉄鋼でできている場合、
火花が飛ぶおそれがあるので注意が必要です。
とクサビの材質を確認しておくことをおすすめします。
薪割り用のクサビには、薪が割れやすいように刃先に
工夫がされているものも多くあります。
割る薪のサイズに合ったクサビを使うと、
作業がやりやすくなりますよ!
抜けなくなってしまうという経験を薪割りでしたことがある方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
このような状態になりやすいときには、薪割りでクサビを使うと
上手く割ることが出来るようになるので
ぜひ試してみて下さいね!!
薪ストーブを付けたいけれど、メンテナンスや薪の調達のことなど知りたいことがたくさん。
そんな方に”ドロフィーズリノベーション”では薪ストーブのことを何でもお答えします。
そしてバーベキューや薪ストーブライフに興味があるという方、
是非薪ストーブギャラリーにお越しくださいね。
★薪ストーブギャラリー▶https://www.stove-life.com/event/2015/01/post-58.php
【-DLoFre’sブランド-】
◆Slow Garden (スローガーデンサイト)
スローライフをテーマとした四季を楽しめるお庭づくり。
ガーデン体験ができる8,000坪のドロフィーズキャンパスには、お庭のアイデア多数!
◆DLoFre’s Renovation (リノベーションサイト)
古き良きものを大切に直して使う、
思い出がつまった住宅に新しい価値を吹き込むリフォーム・リノベーション。
自然素材・古民家・店舗などの施工実績を掲載中。