最近、ふと目に止まった新聞記事がありました。
『財増やすより 欲望減らす。「足るを知る」大事。』
ブータンという、国の紹介の中で、国民の方が大切にしている言葉を紹介していて、
その言葉が印象に残りました。
国民一人当たりの国内総生産は、日本の15分の1にも関わらず、
数十年前の日本人が大切にしていた「家族が健康で、ご飯をおなかいっぱいに
食べられれば幸せ」という価値観を今でもとても大切にしているようです。
普段の生活をしていると、電気や水、ご飯を食べられ、健康に暮らしていることなど、
当たり前ではないことに感謝の気持ちが薄れ、「あれも欲しい。これも欲しい。」
いろいろな欲が顔を覗かせます。
でも、ブータンという国では、お金を増やす考えはなく、分母の欲望を抑える考え
を大切にしていること。
そうすると、他人をうらやむこともなくなると。
お互い助け合い、普通の生活を幸せを感じること。
欲が出る前に、抑える、という考えを大切にしているそうです。
自粛期間を経て、少しずつ今までの生活にも近づけながら、まだ、
窮屈な生活を虐げられている中、大切な考えを呼び起こしてもらいました。
生活様式も変わり、制約が出てくる今だから、
ブータンに見習う考えを忘れないようにしていきたいと感じました。
■スローライフマイスターとは?
https://slowlife-meister.jp/about/