こんにちは。ライフアップ課のよこちゃん(石田)です。
美味しい食事を作るためには欠かせないキッチン。 毎日使う場所だからこそ、機能性だけではなくおしゃれさにもこだわりたいですよね。
新しい設備に入れ替えるだけでなく、現在使用しているキッチンを改めて見直してみてください。 調理するスペースが狭い、高さが自分の身長に合っていない、収納スペースが少ないなど、キッチンによってさまざまな改善ポイントが見つかるはずです。
そして、キッチンスペースは人の動きに合わせてレイアウトすることが重要です。 動線を意識して、広さやレイアウトを見直しましょう。 広さの目安として、キッチン空間を2~3歩で行き来できるのが良いといわれています。 1人で料理をするのか複数人で料理をするのかなど、さまざまなシーンで使い勝手の良いレイアウトを検討してみてください。
Ⅰ型キッチン Ⅰ型キッチンは一般的なレイアウトで、シンク、調理台、コンロ、冷蔵庫が横一線に並んだタイプのキッチンです。 最近では、対面カウンターを付けて背面に収納スペースと冷蔵庫を置くなど、Ⅱ型やアイランド型に似たタイプのレイアウトも人気です。
Ⅱ型キッチン Ⅱ型キッチンはシンク、調理台、コンロ、冷蔵庫を2カ所に分け、平行に配置することで調理スペースを広げるレイアウトです。 調理の際の動線が短くなるというメリットがあります。
L型キッチン L型キッチンは、シンク、調理台、コンロがL字型に配置されたレイアウトです。ワークトライアングルを作りやすく、動線をコンパクトに抑えることができます。
アイランドキッチン アイランドキッチンは独立型キッチンとも呼ばれ、シンク、調理台などを壁面から独立させて設置するレイアウトです。 調理台を囲むように作業ができるため、家族や友人など複数で楽しみながらキッチンを共有できます。
キッチンはいつでも家の中心として考えられてきました。 食事の準備をするだけではく、家族が集まる場所としてもとても重要な役割を果たしています。 どんな機能やデザインにするか、いろんな実際にさまざま施工例を見ておくとよりイメージがわくと思いますよ。
******************
どんなリフォーム・リノベーションができるのか? どのくらいの資金で可能なのか? リフォームの進め方は? 具体的にキッチンや耐震改修、外壁塗装、、店舗改装、 マンションや一戸建てのリノベーションが気になる! リフォーム・リノベーションの資料がほしい! など
【ご相談はドロフィーズリノベーション】
【-DLoFre’sブランド-】
スローライフをテーマとした四季を楽しめるお庭づくり。 ガーデン体験ができる5,000坪のドロフィーズキャンパスには、お庭のアイデア多数!
人気のHwam(ワム)やダッチウエスト、ペレットストーブなどを取扱い。 火入れ体験ができるギャラリーもある都田建設の薪ストーブ特設サイト。 ストーブ料理のレシピやメンテナンス、薪の調達方法などブログにて公開中。