MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

2016.09.30

本棚をきれいに収納するコツは?

こんにちは。ライフアップ課のよこちゃん(石田)です。

季節は「読書の秋」。
毎月買っているファッション雑誌、料理本。
大好きな作家の新作小説・・・・。
気付けば、たくさんの本が積み上がっているという経験はありませんか?

そこで今回は、増え続ける本をきれいに整頓するコツをまとめてみました。
IMG_6308.jpg

◆本の整理収納について

1.本を一度全部出して、「要る・要らない」を区別する
2.不要なものは手放す (売る・差し上げるなど)
3.本棚の掃除をする
4.本をきれいに並べる

◆本の収納の仕方

【機能性を重視】
読みたい本をすぐに探したい! という方におすすめなのは、一般的ではありますが「あいうえお順」に本を並べることです。
あいうえお順といっても、
・作者名
・本のタイトル
CDショップを参考にしてみてくださいね。

【高さを重視】
本の内容や分類等を無視して、高さで本を分けます。
右側に背の高い本を持ってくるのがポイント!!
右肩上がりになると、伸びが感じられるので見た目スッキリさせたい方にはおススメです。

【色順】
最後は、色別に並べる方法です。
黄色⇒オレンジ⇒赤⇒紫⇒青⇒緑
鮮やかな本棚になり、いつでもスッキリ整えたくなると思います。

☆さらに!!見た目をすっきりさせるコツ

並べ方にはもう一つポイントがあります。
それは、本の背表紙の部分を揃えること。
是非チャレンジしてみてくださいね。

_MG_0067.jpg


 蔵で旅するbook storeとは?

【蔵で旅するbook store】が生まれた物語

お蔵は、代々にわたり大切なものを保管したり、置いておくことで熟成しモノの価値が高まっていく場所として日本民家の一部として利用されてきました。
そして、現在においてお蔵の存在価値だけでなく、「熟成」や「伝承」といった意識すら人の心から失いつつあるように思います。
【蔵で旅するbook store】は、築100年を越える古いお蔵の本体の構造はそのままに、空間デザインと使用目的をリバリューした書店として新たな命が吹きこまれました。 お蔵という落ち着きのある空間の中での好きな本との出逢いから心の中で自由な旅ができる悦びを感じてほしいという願いから生まれました。
本のカテゴリーは、ナチュラル・オーガニックなライフスタイル、暮らし、食や料理、デザインやインテリア、アウトドアやDIY、旅や自然そして生き方、芸術や音楽そしてファッション、大人の絵本・・・など。大人がゆっくりと自分を見つめ深めることができる。ここにお越しいただく人たちのライフスタイルが熟成していく場所として心地いい時間をお過ごしいただきたいと考えています。

https://dlofre.jp/book-store/?_ga=1.264590089.709768850.1409376664

今ある住まいを活かしていくのに、

制限・条件がでてくることももちろんあります。

それも楽しみながら、自分らしく(ご家族らしく)リノベーションしていくのが

今ある住まいに感謝しながら暮らしを豊かにしていくヒントでもあります。

ドロフィーズ・リノベーションでは、 10/16日)ドロフィーズ・デイ(場所:ドロフィーズにて リノベーション相談会を開催します。 要予約となります。

TEL 0120-14-2750 までお問い合わせください。

ドロフィーズにて中古物件情報も見ることができますよ!
不動産やさんへ直接訪ねるのは躊躇してしまうという方も多いですよね。

そんな時は、ドロフィーズへご相談くださいね。

住宅・店舗のリノベーション、また中古住宅を購入してのリノベーションを

お考えの方は、ドロフィーズリノベーションへご相談ください!

******************

どんなリフォーム・リノベーションができるのか? どのくらいの資金で可能なのか? リフォームの進め方は? 具体的にキッチンや耐震改修、外壁塗装、、店舗改装、 マンションや一戸建てのリノベーションが気になる! リフォーム・リノベーションの資料がほしい! など

【ご相談はドロフィーズリノベーション】


都田建設TEL.png

都田建設form_renove.png

【-DLoFre’sブランド-】

◆Slow Garden (スローガーデンサイト)

garden_01.jpg
スローライフをテーマとした四季を楽しめるお庭づくり。 ガーデン体験ができる5,000坪のドロフィーズキャンパスには、お庭のアイデア多数!

◆薪ストーブライフ (都田建設薪ストーブサイト)

stove_4163.jpg
人気のHwam(ワム)やダッチウエスト、ペレットストーブなどを取扱い。 火入れ体験ができるギャラリーもある都田建設の薪ストーブ特設サイト。 ストーブ料理のレシピやメンテナンス、薪の調達方法などブログにて公開中。

FINE PICK UP

新たな暮らしへ