こんにちは。
ライフアップアドバイザーのよこちゃん(石田)です。
家族が毎日使うトイレは、常に清潔に保っておきたいですよね。
でも、そのためにしている掃除が、逆にトイレを汚してしまっているかもしれません。
やってしまいがちなトイレの間違った掃除をご紹介します。
◆便座やフタのプラスチック部分はからぶきをしない!
便座や便器のフタなどのプラスチックの部分は、乾いたトイレットペーパーや布で拭くと、傷がついて汚れやすくなります。
必ず濡らして拭くようにしましょう。またプラスチック部分は、アルコールや強い酸性やアルカリ性の洗剤などを使うと、劣化することがあるのできをつけましょう。
◆便器を擦り過ぎない!!
ブラシで擦ってもトイレの黄ばみが取れないときに、力任せにゴシゴシ擦っていませんか?
強く擦り過ぎると便器に傷がつき、その部分に汚れが引っかかりやすくなってしまいます。
洗剤などを使って上手に賢く落としていきましょう。お酢やクエン酸などを使うのも効果的ですよ。
◆トイレ用洗剤は用途ごとに分けましょう!!
- 基本は、【中性洗剤】。トイレ全体(便器の内外、ふた、床など)をささっと掃除できるのも嬉しいですね!
- さぼったリングなどの黒ずみや、トイレのにおいが気になるときは、消臭効果のある【塩素系洗剤】をつかいましょう。
- 尿石のような頑固な汚れを落とす時は、【酸性洗剤】を使うのが最適です。
酸性洗剤は、放置するとプラスチックにダメージを与えてしまうのでトイレ掃除を行なった後は、水拭きするのをおすすめします!
トイレ掃除をサボると、汚れもなかなか落とせなくなって、臭くなってしまいます。
塩素系と酸性は絶対に混ぜてはいけません!!!
●ストレーナのお手入れ
電源プラグをコンセントから抜きます。マイナスドライバーで止水栓を閉めます。
便座本体下部の給水ホースの下にバケツ等の水受けになるものをおき、ホースを取り外します。
柔らかいブラシ等でストレーナ内部の掃除します。給水ホースを取り付け、止水栓を開けます。
水漏れをしていないか確認し、電源プラグをコンセントに差し込みます。
●脱臭カセットのお手入れ
便座の取扱説明書に従い、脱臭カセットを取り外します。
脱臭フィルターのホコリを掃除機などで取り除きます。
取り外しと同様に取扱説明書に従い、脱臭カセットを取り付けます。
●ノズル部のお掃除
ノズル掃除モード付のタイプは、取扱説明書のとおりにノズルを出します。
便フタ、便座を開け、ゴム手袋を装着します。
柔らかいスポンジやブラシ、布などに水を含ませて、ノズルを軽く拭きます。
最後はノズルを収納し、便フタ、便座を閉めます。
間違った掃除方法があった人は、ぜひ次回のトイレ掃除から気をつけてみてください。
お掃除の効果がアップすること間違いなしですよ。
******************
どんなリフォーム・リノベーションができるのか?
どのくらいの資金で可能なのか?
リフォームの進め方は?
具体的にキッチンや耐震改修、外壁塗装、、店舗改装、
マンションや一戸建てのリノベーションが気になる!
リフォーム・リノベーションの資料がほしい! など
【ご相談はドロフィーズリノベーション】
【-DLoFre’sブランド-】
スローライフをテーマとした四季を楽しめるお庭づくり。
ガーデン体験ができる5,000坪のドロフィーズキャンパスには、お庭のアイデア多数!
人気のHwam(ワム)やダッチウエスト、ペレットストーブなどを取扱い。
火入れ体験ができるギャラリーもある都田建設の薪ストーブ特設サイト。
ストーブ料理のレシピやメンテナンス、薪の調達方法などブログにて公開中。