畳は年月が経つと、色あせてきたり、こすれてきたりと徐々に傷んできますので、定期的な張替えが必要です。
畳張替えの際ときによく出てくるのが「表替え」「裏返し」という言葉です。
どうしたら良いのか判断できない方も多いと思います。
そこで今回は、畳替えの種類、畳のお手入れ方法をご紹介します。
◆ 畳替えの種類
『畳裏返し』
新しい畳を使用してから2~3年後、色あせや傷みを感じてきたら畳裏返しのタイミングです。
畳表は両面使用できるため、ひっくり返すことでまるで新品のような状態の畳を使用することができます。
『畳表替え』
畳を使い出してから4〜5年後が畳表替えの時期です。
新しい畳を使用してから4~5年後が畳表替えのタイミングです。畳表、畳縁を新しいものに交換するので、見た目は新しくイグサの香りがお部屋に広がりますが、 畳床は交換しないため踏み心地は変わりません。気になる場合は畳新調を検討しましょう。
『畳新調』
新しい畳を使用してから約10年後が畳新調のタイミングです。
見た目にも新しくイグサのにおいが広がり、クッション性のある踏み心地の畳となります。
◆畳のお手入れ方法
『日常のお手入れ』
畳は湿気が苦手ですので、換気をこまめに行うよう心がけましょう。
掃除機は畳の目に沿ってゆっくりと。同じ箇所を何度か往復させ、ホコリやゴミを取り除きましょう。
畳を拭くときは目に沿って。
濡れ雑巾で拭くと光沢がなくなったり、黒ずむことがあるので、から拭きするか、固くしぼった雑巾を使いましょう。
『カビ・ダニを防ぐ』
天気のよい日には窓を開けて風を通すようにし、湿気の多い時期は除湿機を使うのがおすすめです。
また、湿気対策として以下の3点に気をつけましょう。
・じゅうたん、カーペットなどは敷かない
・水槽や観葉植物などは和室に置かない
・和室では洗濯物の室内干しはしない
日々のお手入れをきちんとすることで、畳の寿命を伸ばすことが可能ですので、是非参考にしてください。
今の暮らしをより豊かにできるリノベーション。
リフォーム・リノベーションをお考えの方は、
ドロフィーズリノベーションまでご相談くださいね!
TEL 0120-14-2750 までお問い合わせください。
『こうなったらいいな!』のイメージされている空間がありましたら、
そのイメージされている空間を造ることが可能なのか?
工務店さんや建築会社さんに相談してみるといいですよ!
下見の時には現在の建物の図面をご用意していただくと
より具体的なお話ができます。
今ある住まいを活かしていくのに、
制限・条件がでてくることももちろんあります。
それも楽しみながら、自分らしく(ご家族らしく)リノベーションしていくのが
今ある住まいに感謝しながら暮らしを豊かにしていくヒントでもあります。
******************
どんなリフォーム・リノベーションができるのか?
どのくらいの資金で可能なのか?
リフォームの進め方は?
具体的にキッチンや耐震改修、外壁塗装、、店舗改装、
マンションや一戸建てのリノベーションが気になる!
リフォーム・リノベーションの資料がほしい! など
【ご相談はドロフィーズリノベーション】
【-DLoFre’sブランド-】
スローライフをテーマとした四季を楽しめるお庭づくり。
ガーデン体験ができる5,000坪のドロフィーズキャンパスには、お庭のアイデア多数!
人気のHwam(ワム)やダッチウエスト、ペレットストーブなどを取扱い。
火入れ体験ができるギャラリーもある都田建設の薪ストーブ特設サイト。
ストーブ料理のレシピやメンテナンス、薪の調達方法などブログにて公開中。