こんにちは!スローガーデンのあきちゃんです。
今日は、シンボルツリーとして検討して頂きたい木の一つをご紹介いたします。
その名も「アメリカフウ」という木です。
ドロフィーズには、たくさんの木がキャンパスを彩っておりますが、
なんだか異色を放った存在感のある木です。
この木、「モミジバフウ」と言って、その名の通りもみじのように紅葉するのが
特徴です。原産が北米、中南米なので、「アメリカフウ」という別名がついています。
木の樹皮は褐色で、なめらかというよりは少し無骨な質感があるイメージですね。
葉っぱはもみじのように5~7裂に裂けています。
葉っぱの付き方や、枝振りは日本のもみじとは違いますね。
アメリカフウは、その存在感や男らしさやアメリカンガーデンなイメージがありますので、
存在感のあるお家に負けない迫力があります。
お家はデザイン性もあってインパクトがあるけど、木をシンボルツリーとしても主張させたい
場合におすすめの木です。
夏は緑が、秋は紅葉、冬は迫力のある枝振りが楽しめる盛り沢山の
木です。お庭にスペースがある方は是非ご検討下さい。
お庭の木について知ることもできる「お庭のセンスアップセミナー」
を毎月第一日曜に開催しております。
お気軽にご参加くださいね。
https://dlofre.jp/slow-garden/seminar/detail/