こんにちは!スローガーデンのあきちゃんです!
最近は暖かくなったり、寒さが逆戻りしたり、春の兆しを感じますね!お庭の問い合わせも増えています!
今日は、お庭づくりによく活躍する「レンガ」について。
お庭ではアプローチによく使われるレンガですが、レンガと言ってもいろいろなレンガがあるのをご存じですか?
このレンガはデンマークの職人さんがひとつひとつ焼き上げたレンガです。ひとつひとつ丁寧に焼いているので、
それぞれ表情が違っていて、毎日通るアプローチでも飽きのこない仕上がりになります。
大きさも普通のレンガよりも細長いので、特別感が出ています。
白砕石とのコントラストが美しいです。
レンガには中古のものも価値あるものとして使用されています。
お庭で使う素材として、枕木やレンガはヴィンテージものを使うことを上質とする価値観があります。
もともとヨーロッパの構造物で使われていた古レンガを、お庭に使うことで、すでに長い月日を旅して
きたかのような風合いを楽しむことができます。
レンガの角がとれていたり、少し煤がついていたり、日焼けしていたりと、ひとつひとつ味わいがあります。
お庭づくりではDIYする方も多いですよね。そんな方はホームセンターのレンガを購入することも多いかと思います。
ホームセンターのレンガもなかなか味わいがあります。色合いや風合いが違うものを何種類か集めると、
工業製品らしさが薄れるので頑張って探してみてくださいね。
既に、お庭の花壇や見切りで使用しているものを、リガーデンの際に違う形に再利用することで、
処分費も抑えられてエコにもつながりますので、今家にあるものは最大限利用していきましょう!
このように様々なレンガがあります。ご自身の好みや用途に合わせて、ぜひ選んでみてくださいね!
。