みなさんこんにちは!ガーデンクリエーターのあべちゃんです。
今週はフィンランド研修で学んだことをお伝えしますね。
ヘルシンキにある認知症高齢者ホームVilla Tapiola。ここは入居希望者が多い人気の施設です。
施設長のトール・ラウヤさんは延命治療はしない、薬を減らすのが方針と言っておりました。
ここには車椅子で回遊できるウッドデッキがあり、気軽に入居者が中庭の桜の木を眺めながら
外の空気に触れられます。
また裏庭には、パーゴラの下にベンチが置いてあり緑と夏の太陽をいっぱい浴びることができます。
ちょうどチューリップが咲いており花も楽しんでおられました。
ここで感じたことは、認知症の人たちが症状を進行させない為にも人間の五感を刺激することが
大切ということです。
例えば歩いた時の草のかおり、土のにおい、足の裏の土や草の感触
鳥のさえずりや、木々が揺れる風の音
青い空や木々の緑、お花の華やかな色
これは、施設や病院に限ったことではありません。
ぜひご自宅のお庭に取り入れてみてください。
今回の様に五感で楽しむ、お庭のつくりかたを
プロのガーデンクリエーターがお教えするセミナーがありますので、
是非ご参加してみてはいかがですか。
▽6/2(日)10:00~「お庭のセンスアップセミナー」参加費無料※要予約
https://dlofre.jp/slow-garden/seminar/detail/?_ga=2.253135625.1488995525.1558933138-1838209145.1558933138
毎月第一日曜日に開催しておりますので、ぜひ4月のセミナーご予約くださいね!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◎スローガーデンではどんなお庭ができるのか
◎自宅を見てもらい疑問を解消したい
◎どのくらいの資金がかかるのか
◎お庭づくりの進め方を聞きたい
◎おしゃれな北欧のお庭をつくりたい
◎とにかく資料がほしい など
【ご相談はSlow Gardenへ】