こんにちは!
スローガーデンの「すみちゃん」です。
9月になって、暑さの峠を超えたものの、まだまだ暑い日が続いております。
この時期、お客様からよくお聞きするのは、
「雑草をなんとかしたいんです!」というお声です。
夏の高温で、雑草伸び盛りで、草取りや草刈りで、手を焼かれている時期ですから、
そのお気持ち、よくわかります。
私たち、スローガーデンのスタッフが、よくご提案させていただくのは、
「砂利を敷く」ことです。
ドロフィーズ・キャンパス内にも、多数、砂利敷きで施工した場所があります。
<9sense dinind&白のMINKAの前>
<白のMINKA 苔の庭>
上の両方共、砂利を敷いているのですが、植栽のグリーンを
上手く取り入れてることで、やわらかな雰囲気になります。
この砂利は近郊の地域で採られる材料のため、景色ともよくなじみます。
「砂利」は英語で「gravel」。
だから、「グラベル・ガーデン」。
海外では、広大な敷地のお庭や、乾燥が激しくて十分な水遣りができない場所で
グラベル・ガーデンが作られています。
車が乗り入れない場所であれば、砂利の下に防草シートを敷けば、
より強力に雑草を防いでくれます。
(※駐車場等、車が乗り入れる場所は、タイヤがシートを巻き込んでしまうため、
砂利敷きのみをオススメします。)
「雑草を抜くのに、疲れてしまった。」
「芝生の手入れが追い付かないから、砂利敷きに変えたい。」
・・・そんな時は、ぜひ、スローガーデンまでご相談くださいませ。
(※ご相談の際には、ご予約の上、敷地の図面・お写真をお持ちいただきますと、具体的なアドバイスが可能です。)