こんにちは!
スローガーデンのスタッフ「すみちゃん」です。
秋が深まってまいりましたね。
キャンパス内のスローガーデンもすっかり「秋景色」。
芝生のグリーンがベージュがかっって、周りの森の木々も
キャメル&ブラウンカラーが混じってきました。
鮮やかな紅葉で楽しませてくれる「ニシキギ」。
紅葉が終わって冬が始まると、植物はお休みモードに入ります。
冬景色の中で、ひっそりとお庭を彩ってくれるのは、木々の木の実。
マリ・デコ内のロシアン・オリーブ
オリーブの名前がついていますが、厳密にはグミの一種で、別名「ヤナギバグミ」といいます。
赤い実がなんともおいしそうですよね!
シルバーリーフがオシャレな雰囲気で、最近人気のある木です。
シンボルツリーのカツラの木の下にある「ピラカンサス」
赤い実は、冬の間に小鳥たちに食べてもらう代わりに、種を運んでもらい、
子孫を繁栄させるという植物の「生命戦略」。
ですが、同じ赤い実でも、小鳥さんにとって「美味しいor美味しくない」があるようでして、、、
冬が進むにつれて、(小鳥にとって)美味しい実から先に無くなっていきます。
ピラカンサスの実は、よく残っていることが多いので、、
きっと、あまり美味しくないんでしょうね(笑)。
お庭の植栽計画では、ついつい「好きな木」や「好きなお花」を選んで
植えてしまいますが、「冬の景色」を少し意識してみると、
一年中楽しめるお庭になります。
「お庭にグリーンを取り入れたい。」
「植物が好きだけと、どんな植物を植えたらいいかわからない。」
・・・etc、
そんな時には、スローガーデンのスタッフにお声がけください。
豊富な経験のストックから、あなただけに合ったお庭をご提案させていただきます。
スローガーデンHP
https://www.slow-garden.net/