こんにちは!スローガーデンのあべちゃんです。
今回はお庭をきれいに保つ秘訣と楽しみ方をお伝えしたいと思います。
約二年前の施工したお客様のケース。
雑草が大変で、お庭を楽しめる時間が無いとお聞きして防草シートを敷いて、
その上にヤシノ実チップを敷き、シンボルツリーにアオダモを植えました。
先日伺った時の写真です。
アオダモが青々と広がり、心地よい木陰を作っておりました。
お施主様がアオダモの株元に下草、手間側にはオリーブの樹を移植されておりました。
オリーブは防草シートをそこだけカットして植えられております。
またパレットを切って作ったベンチや丸太のイスが置かれていて、庭に馴染んでおります。
手入れも以前は毎年シルバーさんに除草剤を散布していただくほど雑草が大変だったのが
今は、防草シートの上に生えた草を簡単にとるだけで済むので、お庭の作業から
お庭を楽しむ時間に変わってきたと言っておられました。
またお孫様は、アオダモの下の木陰がお気に入りだそうです。
約3年間の冬に施工したリガーデン工事のお客様のケース。
高木が庭にたくさん植えてあって少し鬱蒼としたお庭を、カツラのシンボルツリーだけにし
手入れのしやすい低木と芝生、イワダレソウ、化粧砂利の園路、駐輪スペースと分散することで
お庭としての見た目と機能を両立させました。
施工当時はまだ、植栽が小さく、シンボルツリーも落葉していて少し寂しかったです。
上の写真。
三年でシンボルツリーのカツラやフィラフィリオーレなどの灌木そして芝生も
青々してきました。
アプローチ沿いに植えたタイムがきれいに広がり、足に触れたハーブの香りを愉しめます。
お施主様からも、前は高木がたくさんあって管理が大変だったが、今はほとんど手入れ
しなくても、きれいなお庭が保てると言っておられました。
ぜひ、お庭の時間を楽しんでくださいね!
インスタグラム @Dlofre’s Exterior でも、おにわ時間の楽しみかた、過ごし方の提案をしています。
ぜひのぞいてみてくださいね!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◎スローガーデンではどんなお庭ができるのか
◎自宅を見てもらい疑問を解消したい
◎どのくらいの資金がかかるのか
◎お庭づくりの進め方を聞きたい
◎おしゃれな北欧のお庭をつくりたい
【ご相談はSlow Gardenへ】