ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、一般社団法人 日本スローライフマイスター協会
事務所でもある『MIYAKODA駅cafe』は、元々薬局が入っていて、2015年5月にリノベーション
した空間でもあります。
当時の梁や柱を残しつつ、新たな命を吹き込む。
長く大切に使う駅。
また、地元の方にも喜ばれる、開放的な空間。
200枚のフィンランド マリメッコの生地があるファブリックパネル。
すごくcreativeな空間でもあります。
ここにいるだけでもとても居心地の良い空間であるのですが、
このMIYAKODA駅cafeは、もう一つ、スローライフマイスター協会でもある理由があります。
それは、「カーボンニュートラル」の建物であること。
昨年、2015年11月末日に、国連機関である【UNFCCC(国連気候変動枠組条約事務局)】※1
が開設した【ナスカ気候行動ポータルHP】※2 に掲載されました。
以下の3項目の取組みについて掲載されています。
・工事現場でかかる電力の100%グリーン電力化
・カーボン・ニュートラルの取り組み ※3
・MIYAKODA駅cafeのカーボン・ニュートラル
MIYAKODA駅cafeは、地球と調和し、未来までずっとつながる駅としています。
※1 大気中の温室効果ガスの濃度の安定化を究極的な目的とする機関。
※2 都市や企業による、省エネや再生可能エネルギーなどの気候に関する取組みを紹介している
ポータルサイト。
※3
・カーボン・オフセット
自分の温室効果ガス排出量のうち、どうしても削減できない量の全部または一部を他の場所での
排出削減・吸収量でオフセット(埋め合せ)することをいいます。
・カーボン・ニュートラル
カーボン・オフセットを更に深化させ、事業者等の事業活動等から排出される温室効果ガス
排出総量の全部を他の場所での排出削減・吸収量でオフセット(埋め合せ)する取り組みです。
こういった環境にも配慮した建物でもあるため、スローライフマイスター協会の事務所として
ふさわしいため、開設されました。
これからも100年、1000年この地球が、未来の子供達のために
持続可能な環境であることを願うため、この「スローライフマイスター検定」
が立ち上がりました。
この素晴らしい地球環境が持続可能なことを実現するのには、
一人一人がスローライフマイスターとして
同じ願いや念いを継続して行動し続ける。
ぜひ、みなさんもスローライフマイスター検定、チャレンジしてみてください!