MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる
  • marimekko(マリメッコ)

    北欧デザインといえば一番有名なのはマリメッコではないでしょうか? マリメッコ(marimekko)は、フィンランドのアパレル企業です。 鮮やかな色の大胆なプリント柄をデザインした商品ラインナップで世界的に知られています。 「大胆で個性的なデザイン」はマリメッコ社のデザイン理念です。 色によって変化する雰囲気や季節感はマリメッコファブリックの発色の良さならでは。 「マリメッコ」とは、フィンランド語で「小さなマリーのためのドレス」という意味。 1951年に創業し、1952年には最初の直営店をオープン。1956年にはフィンランド国外への輸出が始まり、 国際的にも認知されるようになりました。とりわけ、1960年のアメリカ大統領選挙で、 ジョン・F・ケネディ候補婦人のジャクリーン・ケネディがマリメッコのドレスを愛用していたことが 報道されたことで、アメリカでの知名度が急上昇しました。 著名なベテランから若く優秀なデザイナーまで、起用されるデザイナーは皆第一線で活躍をしています。 マリメッコは優れた若手デザイナー、学生のデザイナーを起用して、コラボレートをし、 常に斬新で、コンテンポラリーな要素を取り入れています。 マリメッコのパターンや色、デザインは、自由で様々な世界観を持っているのです。 マリメッコは毎年たくさんのファブリックデザインを発表します。

  • KINNAMARK(シナマーク)

    1887年に創立されたKINNAMARK(シナマーク)社は、 長い歴史の中でテキスタイル及びテキスタイル製造にまつわる知識が蓄積されています。 スウェーデン西部に位置するテキスタイルの町、KINA(シナ)で誕生し、 スカンジナビアの生活に育まれた歴史あるブランドです。 KINNAMARKは繊細な構図と独特のタッチに北欧らしい色使いが注目されている商品です。

  • ARVIDSSONS(アルビッドソンズ)

    「Arvidssons Textil(アルビッドソンズ テキスタイル)」は 1949年にスウェーデンにて設立された、北欧では有名な織物卸売りの会社です。 自社オリジナルの柄を幅広く取り揃え、市場において ユニークな存在となっています。

  • almedahls(アルメダール)

    アルメダールスは、スウェーデンにおける伝統テキスタイルメーカーのひとつ。 創業から約160年。様々なデザイナーが手がけた作品の数々が、 時代を超えていくつもの生活用品として生まれ変わりました。 現在、アルメダールスのデザインは世界中に知れ渡っています。 日本国内でもじわじわと人気を集めつつある古くて新しいトレンド的な北欧雑貨の誕生です。

  • BORAS(ボラス)

    スウェーデンのテキスタイルブランド boras cottonは、 北欧らしさを大切に、典型的な花柄から幾何学柄まで幅広いパターンを展開しており、 伝統的な柄をもとに現代風に色付けされた配色が人気です。 また綿花の段階から一貫したコンピューター管理で製造された素材は高品質で定評があります。

  • artek(アルテック)

    アルテックは1935年にアルヴァ・アアルトが自作の家具を国内外に販売するために 妻:アイノ・アアルト、マイレ・グリクセン、ニルス・グスタフ・ハールとで設立した 北欧モダンを代表する家具ブランドです。 「art」芸術と「technology」高い技術の融合により、 「artek」としてモダン家具を追求するという先進的な試みを行ってきました。

RELATED POST

北欧雑貨

人気の記事

popular

FINE PICK UP

新たな暮らしへ