こんにちは! 浜松市近郊で薪ストーブの施工・販売・
メンテナンスをしている ドロフィーズのとみちゃん(宮地)です。
本日、「9sense dining」がオープンです。北欧から取り入れた家具、都田の雰囲気、オーガニックな食材、食と空間の融合をぜひ、感じてみてください。
本日は、薪ストーブライフを送るまでの手順について説明していきます。
① 薪ストーブを知る
薪ストーブ専門誌、知り合いが持っているからなど、きっかけは様々です。自分で調べてみると楽しくなるかもしれませんね!
② 薪ストーブを見に行く、相談する
ドロフィーズには実際にストーブを見て、触れて、体験できる場所があります。スタッフもキャンパスに立っており、気軽に相談ができます。
③ プラン、見積の依頼
希望の機種が決まったら、煙突のプランニングと見積もりを依頼です。薪ス トーブが正常に燃焼するかどうかは、煙突のプラン次第。住宅の構造、間取りによって、煙突の出し方や高さが決まり、薪ストーブの配置場所が決まります。また、炉台のスペースも確保する必要があります。新築やリフォームと同時に薪ストーブを設置するのであれば、住宅工事の計画段階から相談しましょう。
④ 契約、購入
プランや金額を確認し、疑問点や不安もきちんと解消させたら、いよいよ購入です。都田建設では、薪ストーブ購入に対する不安を解消させるために、様々な取り組みをしています。(薪の購入、メンテナンスについてなど)
⑤ 施工
工期は長いと思いきや、ほとんどは1日、2日 手間がかかっても、1週間です。
⑥ 薪ストーブライフスタート
待ちに待った薪ストーブライフ、実は最初が肝心です。
鋳物は急激な温度を加えると、熱膨張によって破損する恐れがありますので、設置後初めて使う時は「慣らし運転」が必要になります。
慣らし運転が終われば、あとは楽しむだけです。
上記の手順で施工していきます。都田建設では薪ストーブ以外にも、カフェや、インテリアショップもありいつもの生活と変わった雰囲気を味わうことができます。
ぜひ遊びに来てくださいね!
薪ストーブを付けたいけれど、メンテナンスや薪の調達のことなど知りたいことがたくさん。
そんな方に”ドロフィーズリノベーション”では薪ストーブのことを何でもお答えします。
そしてバーベキューや薪ストーブライフに興味があるという方、
是非薪ストーブギャラリーにお越しくださいね。
★薪ストーブギャラリー▶https://www.stove-life.com/event/2015/01/post-58.php
【-DLoFre’sブランド-】
◆Slow Garden (スローガーデンサイト)
スローライフをテーマとした四季を楽しめるお庭づくり。
ガーデン体験ができる5,000坪のドロフィーズキャンパスには、お庭のアイデア多数!
◆DLoFre’s Renovation (リノベーションサイト)
古き良きものを大切に直して使う、
思い出がつまった住宅に新しい価値を吹き込むリフォーム・リノベーション。
自然素材・古民家・店舗などの施工実績を掲載中。