MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

奇跡の野草植えイベント開催しました  ~浜松で自然を楽しむお庭なら都田建設スローガーデン

こんにちは!スローガーデンの’アベちゃん’こと阿部です。

先週のブログでご案内した、奇跡の野草植えイベントを3/24(日)ドロフィーズカフェ北側ハートの池横で開催しました。あいにくの雨の中、縄文学校の会員の方9名、ご近所の鳥居さん、そして我々スローガーデンスタッフ3名の総勢13名で希少種の野草の移植を行いました。当日は静岡新聞の方も来られて、ワイワイ、ガヤガヤ協力しあって活動する様子を取材されておられました。

まず全体イメージを絵で共有して、背丈の大きさ、多湿が好きかなどを考慮して配置を決めて植えてゆきました。

今回移植した植物は

①ハルリンドウ②ナガボナツハゼ③ナツハゼ④ノアザミ⑤オカトラノオ⑥キキョウ⑦サワヒヨドリ⑧オミナエシ⑨ウンヌケ⑩ヤマニンニクの10種類

三方原防風林と愛知県の一部にしか無い絶滅危惧種のナガボナツハゼを最初に植付しました。

このナガボナツハゼは赤松と地下で菌根菌でつながっていて共生関係にあると縄文学校の鈴木さんから教えて頂いておりましたので、三本の赤松のトライアングルの中へナガボが納まる様に配置。

下が植えつけ前の写真です

下が本日植え付け後の写真です。

 

”Wild flowers garden”  “野草の庭”と名づけました。

静岡新聞の方にこの庭を造った主旨を聞かれましたので

ナガボナツハゼをはじめとした、希少な日本固有種がここで観れることを通じて

これら植物が希少な植物にならない様に、一人でも多くの人が考えて頂ければと想いをお伝えさせて頂きました。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

これからお庭づくりを検討の方、

現在のお庭を改善したい方

将来の楽しみに、ガーデニングにご興味を持たれている方に

以下おすすめのイベントです。

◆お庭を知って暮らしを豊かに『お庭のセンスアップ』講座

素敵なお庭づくり、簡単実現の7つの方法 | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

 

◆お庭の施工例cafe 写真でお庭を体感する特別な時間

【お庭の施工例cafe】写真でお庭を体感する特別な時間 | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

 

◆薪ストーブライフ (都田建設薪ストーブサイト)

人気のHwam(ワム)やダッチウエスト、ペレットストーブなどを取扱い。
火入れ

体験ができるギャラリーもある都田建設の薪ストーブ特設サイト。
ストーブ料理のレシピやメンテナンス、薪の調達方法などブログにて公開中。

薪ストーブブログはこちら →  https://www.stove-life.com/event/

 

メールは

info@miyakoda.co.jp

まで

FINE PICK UP

新たな暮らしへ