MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

ラベンダーの花植えイベント開催しました ~浜松で自然を楽しむお庭なら都田建設スローガーデン~

 

こんにちは!スローガーデンのスタッフ’すみちゃん’こと小田です。

本日、ラベンダーの花植えイベントをしました。

 

ドロフィーズ・キャンパスの一角にラベンダーが植わっているエリアがあるのですが、

昨年の猛暑で一部が枯れてしまったため、補足で植えることに。

地面が見えている場所が、ラベンダーが枯れてしまった所です。

 

ラベンダーは、ヨーロッパの地中海沿岸が原産の植物で、日本の高温多湿な夏が大の苦手。

昔、ラベンダーから香料を作ろうとした香料会社が、ラベンダーを栽培するに当たり、

梅雨が枯れる原因として、梅雨がない北海道を栽培場所として選んだのだそうです。

ラベンダーは何百種類と種類も多いのですが、ドロフィーズでは浜松の夏にも耐性がある

ラベンダー・デンタータという種類を選んでいます。

ラベンダー・デンタータの苗。

ラベンダー・デンタータは、葉っぱに鋸歯がある(ギザギザしている)のが特徴です。

 

ご参加いただいたのは、都田建設でお家を建ててくださったお客様、お家作り中のお客様、ご近隣様。

一つ一つ丁寧に植えていきます。

まだ株が小さい苗ですが、成長して株が大きくなるのを想定して、株間を空けて植えます。

 

最後は、しっかりと水やりをして完了。

ラベンダーを植えた後は、すでに咲き始めている花を摘み取ってスワッグを作りました。

お花を摘み取ることで、次のお花が成長しやすくなり、お花がきれいに咲くようになります。

 

これから梅雨入り前には、次々にラベンダーのお花が咲いてきます。

ドロフィーズ・キャンパスへお越しの際には、ラベンダー・コーナーにもお立ち寄りいただき、

楽しんでいただければ幸いです。

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

これからお庭づくりを検討の方、

現在のお庭を改善したい方

将来の楽しみに、ガーデニングにご興味を持たれている方に

以下おすすめのイベントです。

◆お庭を知って暮らしを豊かに『お庭のセンスアップ』講座

素敵なお庭づくり、簡単実現の7つの方法 | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

 

◆お庭の施工例cafe 写真でお庭を体感する特別な時間

【お庭の施工例cafe】写真でお庭を体感する特別な時間 | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

 

◆薪ストーブライフ (都田建設薪ストーブサイト)

人気のHwam(ワム)やダッチウエスト、ペレットストーブなどを取扱い。
火入れ

体験ができるギャラリーもある都田建設の薪ストーブ特設サイト。
ストーブ料理のレシピやメンテナンス、薪の調達方法などブログにて公開中。

薪ストーブブログはこちら →  https://www.stove-life.com/event/

 

メールは

info@miyakoda.co.jp

まで

FINE PICK UP

新たな暮らしへ