MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

2020.07.26

棟梁の技・体験レポート 第85回「宮大工に会えるチャンス」

都田建設リノベーション課の大谷です。

都田建設には専属の宮大工「小林棟梁」。皆さんがゆっくりと過ごされているCafeやコンテナ倉庫をリノベーションしたマリデコなど、DLoFre’s Campusにある建物は小林棟梁に手掛けてもらっています。IMG_1153.jpg

皆さんに過ごしていただいている各場所には実は「宮大工」の技が仕込まれていて、なかなかそのことを知っていただくことはありませんでした。

これはもったいない!何か親方と出会えるきっかけがもっと作れないか?日本に伝わる技術や知恵をもっと皆さんにも身近に感じ、知ってもらいたい!

そんな思いから、宮大工に会える機会をもっと増やす計画がスタートしました。

このブログでも度々登場している「古民家リノベーションの現場」

KIMG2091.jpgそこで小林棟梁が作業をしているところを見てもらい、また触れ合ってもらえる機会を作っていきます。大工さんの仕事、そして「宮大工」という更に特別な仕事を生業にしている棟梁の技、知恵、もしくはお困りごとなどももしかしたらこっそり解決策を教えてくれるかもしれません・・・。

詳細はまた、このブログで発信していきますね。

2

FINE PICK UP

新たな暮らしへ