こんにちは!
浜松近郊でリフォーム・リノベーションを行っているドロフィーズのけさちゃん(高木)です。
薪には、大きく分けて広葉樹と針葉樹があります。
針葉樹は燃してはいけないと言う人もいますが、決してそんなことはありません。
乾燥していない広葉樹の薪を使うなら乾燥している針葉樹のほうが断然良いわけです。
広葉樹と比べて少し注意する点はあります。火が付きやすいので出来るだけ大きなものを使ったほうが良いです。
時々、建築廃材をもらって燃しているよという話しを聞く時もありますが、細い木だと火の付きが早く温度が上がりすぎてしまうので薪ストーブを傷める可能性がありおすすめできません、。
大きな薪のほうがゆっくりと燃えるんですね。見た目もゆったりとしてきれいです。
そして、煙突の掃除を毎年必ずしたほうがよいですね。
自分の山の桧を薪として15年以上使っている方は、すすやタールが多く出るということで毎年2回煙突掃除をしているそうです。
薪ストーブのことはもちろん、薪のこともご質問があればぜひ聞いて下さいね。
薪ストーブそして、自然素材を活かしたリフォーム・リノベーションをお考えの方は”ドロフィーズリノベーション”へ→ https://dlofre.jp/house/contact/
次回4/26(日)リノベーションセミナーはこちら→https://www.dlofease-renovation.jp/blog/2015/04/3.php#7139
どんなリフォーム・リノベーションができるのか? どのくらいの資金で、リフォームの進め方は? 具体的にキッチンや耐震改修、外壁塗装、マンションや一戸建てのリノベーションが気になる リフォーム・リノベーションの資料がほしい! など
ご相談はドロフィーズリノベーションへ! 0120-14-2750 または、お問い合わせフォームまで