MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

2014.12.06

朝市農家さん紹介

こんばんは!ドロフィーズ朝市担当の「さいちゃん」こと齋藤です。

今回ご紹介するのは

先日の「スローライフフェス」から参加くださっている

浜北区の「特定非営利活動法人 スマイルベリー」さんです!

理事長の豊田さん
s-DSC00116.jpgとっても素敵な笑顔です♪

こちらでは、主に障害をお持ちの方を雇用されていて

個人の能力に合わせた仕事をされているそう。

何故障害を持った方を雇用するようになったかと言うと
元々工場を経営されていた豊田さんが、
ある日頼まれて障害を持った方を雇用した所、
とても真面目に、一生懸命働かれる姿に感動し
「より多くの方に職場を提供したい。」とこの法人を立ち上げられました。

主に作られているのが、ハーブ、ベビーリーフ、ブルーベリーです。

s-DSC00099.jpgs-DSC00101.jpg伺った時は、広い土地にハーブがいっぱい!

農園担当の方が一生懸命働いていらっしゃいました。

こちらは、ベビーリーフのハウス。

s-DSC00115.jpgs-DSC00113.jpg

衛生的かつ、作業がし易いように高床式になっていました。

ハーブもベビーリーフもブルーベリーも全て無農薬。

残念ながら、今回はブルーベリーの時期では無いので見られませんでしたが

時期になったら、ドロフィーズ朝市にも出品して頂きますのでお楽しみに!!

次回朝市は12月21日(日)です。
お楽しみに!!

FINE PICK UP

新たな暮らしへ