MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

2018.10.15

日陰を好み元気に育つ嬉しい庭木 「カクレミノ」

皆さん、こんにちは。スローガーデンのたーちゃんです!

お家のリビング前に広がる日当たりの良いメインのお庭は素敵にしているけれど、

日当たりの悪い裏口側などが殺風景という方も多いのではないでしょうか・・?

日陰で日もあまり当たらないから植物を植えてみてもうまく育たず、

お庭のデッドスペースになっている方も多いようです。

樹木というと日が当たらなければ育たないというイメージがあるかもしれませんが、

実は強い日差しを好まず、日陰や半日陰を好み元気に育つ木もあります!

その代表例が「カクレミノ」という樹木です。

IMGP3906.JPG

「カクレミノ」は、半日陰や日陰を好みかなり暗くても育ち、

他の植物が好まない家の北側や中庭、塀のすぐそばなど

条件の悪い場所に適しているため重宝される樹木です。

一年中葉をつける常緑樹のため、洗面スペースの窓の目隠し用の植栽としても最適です!

複数の茎が伸びる「株立ち」に仕立てたものは、

横にあまり広がらず狭いスペースにも植えることができます。

IMGP3909.JPG

IMGP3907.JPG

実や花もつけるため、機能性だけでなく

四季を楽しめる樹木としてもおすすめです。

IMGP3904.JPG

和風の印象が強いかもしれませんが、

株立ちの軽やかな佇まいが洋風のお庭やナチュラルガーデンにも合います。

室外機や電気メーターなどが設置された殺風景な風景も

植栽が植わることでガラリとイメージが変わります。

活用できていないお庭のデットスペースを

緑が溢れるお気に入りのスペースに変えてみてくださいね!

ぜひ家の中からふと外を眺めた時に心が喜ぶ豊かなガーデンライフの実現を!

==========================

丁寧な暮らしを楽しむ..
『スローライフマイスターブログ』はこちら↓

SLM.logo.png<<SlowLife Meister

「庭」と暮らしがリンクした充実感溢れるライフスタイル。

本当の意味での豊かさを感じる暮らし「スローライフ」を
実践するための正しい考え方や知識を学び
スローライフマイスター検定にチャレンジしてみませんか?

FINE PICK UP

新たな暮らしへ